人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

絶景

森高千里さん
すばらしいアーティストです
単なる美脚アイドルではない!!
そのデビュー当初から歌詞をつくっていて
森高の歌詞を聞いた吉田拓郎は、
「我々ミュージシャンが、今まで何十年もの期間をかけて作り上げた詞の世界感を、
森高が一瞬で破壊してしまった。」
とコメントしている。
ほどです
「私がおばさんになっても」とかすげいいい歌詞ですよね!!
高校の時はドラムだったし
実際森高の曲で彼女がシーラEみたく
パーカッションやりながらうたったり
したりもしていましたむ
しかも、つーかあんま関係ないかもしれないが
彼女の通っていた高校は
私の通っていた九州学院高校の姉妹高校
九州女学院だ!!!
いいんですよ、ここの制服
わたしの曲の「こころの花」は
元は「九女のセーラー服」というえらいフェチな曲だったのだ
しかしあまりにもローカルな詞なので変えたのだった
名曲がいくつもあり松
かくれた名曲に
「だいて」があると思い松
「だいて」って森高に言われたら!!!
それはもう
だくしかないやろうが!!!
みたいな一曲です
しかもさびのとことか
「ああ、だいて だいて だいて だいて つーよく」
と森高がなやなましげに歌う
もうそんななったら
だくしがないやろうが!!!
みたいな一曲です
コード進行はかなり複雑なことやっているのだが
実際にコピーしてフルアコギターで弾いてみたら
かなり難易度の高い楽曲です
ところが
なんとこの曲では森田自身でギターを弾いているのだ
弾きながら歌っている
カッコいい!!!!
んでこないだツタヤの帰り道
森高の歌の
煙突のはしごをのぼる という歌に匹敵する
絶景を発見!!
絶景_b0130652_15535948.jpg

原油の高騰で銭湯も悲鳴をあげている昨今
この煙突はいつまで見れるのだろうかと
しみじみしたのでした
by qpqp1999 | 2008-07-23 16:06 | 都市伝説