人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

すたんどばいみー

昨日4月20日は
私にとっては2年ぶりのバンド編成でのレイヴでした。
ドラム、ベイス、サイドギター、リードギター、私のリゾネイターという
なかなか豪華な構成です。
とはいうものの
私はゲスト出演で
基本はベンチャーズのカバーしてるベテランバンドのライヴなのでした。
場所は伊勢のリバーサイドニューヨークという
ダンスホールです。
私の出番は演奏の一部が終わってから
一曲スタンドバイミーをバンド編成でレイブしてから
あと数曲はいつものデルタブルーズの形式で私の弾き語りです。
んで
ライブが始まると、ベンチャーズのナンバーにのって
男女が踊りだす!!
男性はしなやかにステップを踏み!!
女性はひらひらのスカートを舞い上がらせながら回る!!
すたんどばいみー_b0130652_1527770.jpg

すごい光景です、
演奏はもちろんベテランさまなので上手いにきまってるだけど
社交ダンスがこんなにエネルギッシュであでやかだとは
そして私の出番になりました
ベンチャーズのナンバーは基本インストだからボーカルはないの
すたんどばいみー_b0130652_15375967.jpg

でベン・いー・キングのスタンドバイミーを私のボーカルでやりました
この歌、シンプルだけど意外に歌うの難しいだのよ
一部が終わったということでいったん皆さんダンスホールから客席へ戻ったんだけど
スタンドバイミーの中盤になると
わらわらとお客さんたちが出てきて
華麗に踊りだす。
んで、スタンドバイミーが終わったらバンドの皆さんは客席へ
だけどリードギターはバッキングリフを続けてのこってくれまんたむ
最初は社交ダンスに向いてるだろうと
ナットキングコールのL-O-V-Eを
私のリゾネイターでビールビンを指にはめて
ボトルネック全開で演ります。
すると、段々ダンスホールのテンションが
あがってきました
そこで間髪いれずに得意のスウィートホームシカゴを
ザックザックいわせます
もうだんすホールはノリノリです
曲終わったんだけど、まだ踊りつづけてる
リードギターのブルーズなリフもノリノリで続いている
もうそのまま、同じコード進行の
ドぅーザツイストに突入!!
間奏はもうストロークにしてリードギターにまかせ
私も踊り集団の中に突入う
ギターをかきならしながら、皆様と一緒にくるくる
回りました。
いやーひさしぶりに
めちゃめちゃにウケました
ドラムもベイスもなしで弾き語りであれだけノリノリな演奏も可能なんだなあと
改めてデルタブルーズの底力を確認したのでした
わーい!
んで第二部のベンチャーズナンバー
またみんな踊りだす。
そして演目がおわってMCしてるドラマーさまが終わりを告げると
アンコールがかかった
しかも
スタンドバイミーのリクエスト
きた━━━━━━━━━━(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━私もご指名いただいて、大喜び、こんどのスタンドバイミーは
前にもましてノリノリです
最後はもうわたしもボトルネックをハイポジションで
ディスと-ション全開にして
ぎゅわわわーん
とやりまつた。
このレイヴでは色々と面白いことや、素敵なことがたくさんあったので
またブログにUPしていきまーす
お楽しみにー
by qpqp1999 | 2008-04-21 15:55 | ブルース