人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ハロウィン

 ハロウィン
 古代ケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す儀式だったのが、いつの間にか、アメリカではイベントとして定着しまい、今や
 日本国でも定着しつつあり、百金ショップでもハロウィンコーナーがあるほど、流行している。
 ハロウィンて何ですかと問われた時、私は「西洋のお盆みたいなものです」と解説している。
 尤も、トリックおわトリートで我が家を訪問してくれる子供もいないので、私の人生と全然関係ない行事になっているが、世の中そうでもないらしい。
 ハロウィンにはみんなコスプレして参加して楽しむんだそうだ。だけど、三重県の松阪でそんな現象が起きているのを見たことが無い。東京都の渋谷だったらそういう事もあるのだろうが、三重県松阪ではおおよそそんな事はない。
 キリスト教とハロウィンの関係はと問われるならば、大いに言いましょう。
 全く関係ない
 と・・・、だけど私自身コスプレ好きですし、百金ショップでハロウィングッズとか買い集めてしまうのだから、仕方ない。
 ハロウィンはコスプレの味方なんだむー!!!
by qpqp1999 | 2016-10-05 18:41 | キリスト教