人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

日本キリスト教団

 今現在、日本で一番活躍しているキリスト教教会は日本キリスト教団であろう。
 ただ、悲しい歴史がある。なんでこの教団が出来たかと言う事に遡る。太平洋戦争に突入しようとしていた大日本帝国は、キリスト教をカトリックとプロテスタントに二分して管理しようとしたんだむー!!!
↑無理がある。プロテスタントだって、色々宗派あるのだから!!!
 ところが戦後日本になってから、この日本キリスト教団から脱退したのは聖公会、ルター派くらいのもので、おおくの宗派がそのまま居残ってしまった。←これが、ややこしいことになる。
 そもそもの牧師の招聘とかも、宗派によって変わってくるものをそれを通りぬけて、
 「この先生だったらいい」
 みたいな役員会議が行われて、招聘が決まっていく。そこに「長老派」とか「なんとか」はもはや関係なくなってしまったんだむー!!!
 言わば、大日本帝国がしてくれた、キリスト教迫害の一番大きな所ですね。ちなみに、
「福音派」
 とよばれる教派は日本キリスト教団にも認められてはいない。ルター派、聖公会であってもそうだ。だけど、戦時中に特高警察に拷問されて殉教までした人口が多いのがこの
「福音派」
 なのだから、軽く見る事はしないでおくんだむー・・・・。エイメン。
by qpqp1999 | 2016-07-04 18:25 | キリスト教