牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

図面

 図面!!!
 昨日、書きました通り、物凄くややこしい書類の提出も司法書士の先生に行っていただいたんだむー。津で2時から3時までの間に来て提出と言われていたので、先生はその通り津の庁舎まで行って提出して下さった。
 そしたら、かかりの津の庁舎のお役人様が
 そ・れ・は筆舌に尽くしがたいほど入念に様式の升一個にいたるまで、しつこく吟味されたんだむー!!!
 私なんかが提出に行っていたらキガクルイ層になるような事態だった。昨日も描きました通り、先生は若くて、綺麗で、カッコよく対応してくれて、報告してくれた。うちみたいな小さな施設にどれだけ目ー光らせ天然!!!というくらい様式の枡一個まで指摘された。中でも問題になったのが施設の平面図だった。
 これは建ててくれた建築士の方に直々に書いてもらった立派なものだから、私としては
どーだ!!!これでもか!!!と言わんばかりに提出したのだが画像のようにりっぱな図面
b0130652_1927234.jpg

 これ立派すぎたのが、指摘されてしまった。私の施設は定員10名なのでご利用者様お一人あたり3平方メートルをデイルームに確保しなければならない。だが、これだけ立派な図面出されて、きっとカンに触ったのだろう、お役人は
「この図面だと壁までが面積に入っているではないか」
と突っ込んできたんだそうだ。図面みると確かに外枠で計算されている事になっている。なので、実際の中はもっと狭くて、基準に達していないではないか!!!と
 イチャモン付けてきたのだったむー
 しかし、そこは敏腕司法書士の先生。
[実際に計ってみましょう」
 と行っては
 ジャキーンと業務用の直径40センチくらいあるメジャーを取り出したんだむー!!!
今日の先生はフェミニンなワンピースでキメテおられたので、そのギャップが・・・。それで、なにしろ20メーターくらい計るので、先生は
 「太郎さん0のところで止めておいてください」
とおっしゃっては、二人してデイルームの面積を実際に計った。こういう共同作業をこういうクールな女性と一緒にするのは楽しかったむー!!!
 果たして、10寸で30平方メートルは確保できている事が解ったが、念のため、建築士の方にも来てもらうことになっている。
 あと新生ルーテル教会の謄本に登録されている印鑑の謄本もとってこなければならない。来週も忙しくなりそうだむー。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-24 19:38 | 法律