牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

講習

 ガラッと介護保険の法律が変わるので、格事業所は更新のための手続きでみんな頭痛めている。私も遣わされている教会のデイサービスの介護用の登録の更新の講習会に行ってきたむー。
 更新の手続きは県庁舎まで必要な書類を持参しなければならない。随分アナログな作業
 だっ つ - のに!!!
「格様式は介護長寿課からインターネットでダウンロードしてください」
 って言うんだむー。
 今時、もしパソコン使えない、インターネットできない人は、もはや公共の仕事出来なくなってしまっている。こんな事は15年前には考えることすらできなかった。
 講習の係の人
 ↑ニューハーフの人みたいに綺麗な女性だ。いや、もしかすると本当にトランスの人かもしれない、背が高かった!!!
 そのニューハーフの係の人が、白黒印刷で製本されている冊子を出しては、新しい法律について講習してくれる。その講習用の冊子のあるページは三重県介護長寿課のネットのリンクのある部分だった。
 私は、タブレットPCを起動して、早速、同じようにアクセスしたものの、今、目の前で説明されているリンクにたどり着く事ができないんだむー!!!難易度高過ぎる!!!こんなのネット音痴な人だったら永久に更新なんかできやしない。
 講習受けている私の机画像
b0130652_1883962.jpg

 二時間たって休憩になったので、私はそのニューハーフの係の女性のところにタブレット持っていって
「どこのリンクから辿れば、先ほどのご説明のところに入れますか」
 ときくと、そのニューハーフの人は、サクサクと難しいリンクを開いてくれた。せっかく丁寧に教えてくれているのだからとメモにとる。
 講習後半戦はAKB48の娘みたいな女性が、
添付書類の書き方を講習してくれる。講習自体はきわめてアナログでネットのものをプリントしたやつを使うので、サイトのトップに行ったり、リンク先の様式に行ったりと100ページくらいの間隔を行ったりきたりする。
 これは大変なことになったと私は戦々恐々としていたが、私の隣のどこかの事業所の高校野球児みたいな男性は船漕いで寝ている。もしくは、講習そっちのけで、携帯で遊んでいる・・・。彼の事業所は今月を無事のりきれるだろうか心配してしまった。
 講習が終わってから私は件のニューハーフの人の所に質問しに行こうとしたら、
それはもうメンドクサイどこかの事業所の人が細かい事を質問していて、あっと言う間に長蛇の列になった。講師はそのニューハーフの人と、おじさんと、AKB48の人だ。
 ニューハーフの人がダントツで人気があって列がどんどんながくなる。そしたら、おじさんをまたいで、AKB48の人に開きができたので、そこに並んで、色々と教えてもらった。それは親切に教えてくれた。
間違えて握手してもらおうと思ってしまった。
 これから書類・・・。大変な事になるぞむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-06-02 18:19 | インターネット