牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

かむ

 私はキリスト教教会の礼拝で説教するから、人前で話しをしなければならない。
 ところが かむ !!!
 COME ではない 噛むんだむー!!!
実は落ち着いて、話せば、物凄いカツゼツいい方だ。嘘だと思うなら、ウィキペディアからリンク張られている民主党の議員の同性婚の司式っぷりを観てもらえばわかるんだむー。
 ところが、今日みたいに油断していると、
 噛む 噛む !!!
実はこの吃音障碍になったのは子供の頃だったという。というのは、私は元々左ききだったのだが、両親によって矯正されて、右利きになってしまった。
 弟も左ききだが、矯正されなかった。そこで弟が両親に
「なんで兄貴は矯正したのに、俺はしなかったの???」
 と訊ねたところ、両親は
「太郎はおかしくなった!!!」
 と冷ややかに言ったという。
 実際調べて見ると、左ききの人を右ききに矯正すると吃音障碍等の症状が出ることがあるそうだ。私もその域に入っているのだろう。だけど、名古屋の池田公園では数万人の人を前に、あれだけ
 朗々と司式していたし
松阪市の華王殿でも300近いカップルの結婚式を挙げてきたのだから、その時は吃音障碍無かった事になる。
 と言う事は、今日の礼拝での吃音障碍は別の所に理由が求められるかもしれない。
「二日酔い」
 とか真っ先にあげられるが、土曜の夜は元気に日曜に起きられるように早く寝るから、そんな呑んでない。そうなると、今回の吃音障碍の原因は
「薬」
 だむー!!!
 サイレース、ベゲA、ベゲB
 と強烈なやつをのんでいるから、のんだ時間帯によっては次の日に支障きたすのだった。←いや普通にしゃべれますよ。だけど、ネットで配信するものだと思うと、やはり緊張するのか、
 噛みますねー。今後は気を付けるんだむー。落ち着いて、話せば、かつぜつよく話せるのだから、それをイメージして次の礼拝には臨みたいとおもい松。
[PR]
by qpqp1999 | 2016-05-29 18:43 | キリスト教