牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

プリンス

 プリンスという人はそれは500年に一度くらいの素晴らしいアーティストだったが、動画の著作権について
物凄いうるさかった!!!
YOUTUBEなんかでは、スーパーボールでのハーフタイムショーが一時観れただけで、他の一切の動画、レイヴであれ、出演であれYOUTUBEでは観れなかった。
 レコード時代の
 「ブートレグ」
 とよばれる。著作権のかからない、作品はバリバリに流出していたというのに。これはCD時代になっても流出を続けていた。と・いう・のに何故か
 動画
に関してはプリンスはうるさかった。それの影響で、私たち庶民はプリンスの動画は何がどうあってもお金ださな゛ければ、観る事ができなかった。

 そもそも日本でリリースされているプリンスのDVDなんて限られていたから、私の観れるプリンスの動画は本当にバリバリ流通しているものしか無かった。
 それが、こないだプリンスが亡くなったと思ったら、出てくる出てくる。夕方にキャンディ・ダルファーとのセッションの投稿をフェイスブックにしたけれど、キャンディ・ダルファーむっちりおデブさんになってしまったむー!!!
逆に体重増えた事で肺活量増えたのかサックスの音は素晴らしいものだった。これはどこかのテレビのレイヴの模様だが、こんな御宝動画を観ることができるようになったのも
 プリンスが亡くなってしまったからなんだむー!!!
いいことなのか悪いことなのか、イマイチよく解らないのですが、とりあえず、そんなにDVD買えるほど裕福ではない私にとっては、YOUTUBEでこれだけ、
 お宝動画が流出している事は大歓迎なんだむー
クリニックでの待ち時間なんか、あっという間に終わってしまうんだむー。←今日はホルモン治療と採決検査結果のために行っていたが、待ち時間ちっとも苦労しなかった。
 でも、この現象は今のうちだけで、プリンスの著作権をしっかり把握した会社とかが、出てくると、この動画流出状況も無くなってしまうのではないかと危惧している。
 たとえば、スタジオジヴリの動画もそうだ、宮崎駿さんは事の他、動画の流出について神経質で、YOUTUBEではジヴリの作品観ることができないんだむー。プリンスの作品がそうならないことを祈っているものだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-05-09 19:05 | 動画