牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

地震被害

 私は昨夜、体調崩していて、ほとんどなにも食べられなくて、9時に寝てしまった。朝は調子戻ったので、母親が買ってきてくれた苺を朝ごはんにしながらインターネットつなげる。
 熊本で地震、死者とか出ている。びっくりして、テレビつけたら、ずーっと熊本の地震の報道している。一晩のうちに大変な事になった。と愕然としていた。
 よく見て見ると亡くなった人の多くは、というかほとんどが益城町の人だと言う。私は熊本に三年間、高校生活過ごしていたが、この益城町というのは今日初めて知った。
 益城町の避難所に来ている人たちはこれから、大変だ、まだ電気きてないし、日中暑かったのに夜寒くなるし、明日から雨になるし、家は壊れているという。無力な私には募金するとか、支援物資送るとかするくらいしかできない。
 電気来てないけれど、皆携帯端末で色々情報収集しているという。避難所にはNTTが発電機まわして携帯端末の電源供給している。
 SSIDを00000JAPANで設定すると無料でワイファイ使えるように電波飛ばしたりしている。そりゃ、そうだゆな、いくら携帯端末あったってワイファイ使えなかったら意味ないものな。
 書いてる事と矛盾するかもしれないが、原発は止めないというの、あれ大丈夫なんだろうか。
 「大丈夫だ」
 と言われても、根拠がわからない。
 明日から雨だ。家が壊れていたり、避難している人たちは大変だ。東海震災が近い将来起こると言われているから、こういう報道観ていると、なんか人ごとではないな。
  
[PR]
by qpqp1999 | 2016-04-15 18:27 | キリスト教