牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

緑ジャケット

 みんな!!!ルパン三世の一番最初のテレビシリーズのルパンのジャケットが緑だったと、すり込まれていないかい!?!?!?
 今、観て見るとルパン三世のテレビシリーズ第一作のルパンのジャケットの色は
限りなく青に近い緑であり
限りなく緑に近い青なんだむー!!!

それじゃあ緑ジャケットのルパンなんてどこに出てくるんだよ!!!と思われる人も少なくないだろう、お答えします。
 「カリオストロの城」
に登場するルパン三世こそが確実に緑色のジャケット着ているんだむー!!!
 実を言うと私は今から15年くらい前にまだスタジオジブリが「カリオストロの城」の販売権を握っていなかった時にDVDを買ったんだむー。しかし、それから引っ越ししたりしているうちにドっか行ってしまった。
 昨日はお正月で朝からお酒呑んで、酔っ払っていたので、アマゾンで禁断のワンクリックしてしまった。アマゾンって凄いのな・・・、正月でも営業していて翌日配達だと言う。にわかに信じられなった、だってワンクリックしたのは夕方だったからそんなもの次に日に届くかよ!!!と思っていたのだ。
 果たして、今朝届きました。アマゾンぐれいとむー!!!
 今回は「カリオストロの城」は早期購入特典というのがついていたので、楽しみにしていた。
画像が先ずは、ジャケットです。
 緑です!!!感動した!!!これはわざとやっている!!!
b0130652_17461670.jpg

前にも後にも緑ジャケットのルパンはこの作品でしかないのだから!!!東宝のオープニングが消えてしまって、ジブリのオープニングになっていたのは大変ガッカリしたが、仕方ない無くした私が悪い。
 そして、その早期購入特典
 スタジオジブリの2016年卓上カレンダーだむー!!!
b0130652_17482593.jpg

 一枚目は
「風の谷のナウシカ」
 これは当然ですね、宮崎駿の映画監督の記念すべき復帰第一作なのですから。漫画の方もかなり売れて、朝日新聞の漫画賞にノミネートされたけど、これは外れました。
 で、この卓上カレンダーのいいところは、普通カレンダーって月が変わるまで、イラストとかも変わらないぢゃないですか!?!?!それが、この卓上カレンダーはイラストの部分だけ独立していて、
 何月であろうとなかろうと、自分の好きなイラストを選ぶことができるんだむー!!!
これは考えましたね。この卓上カレンダーだけでも価値があるし、以前私が持っていたDVDは二枚組になっていて、一枚は宮崎駿監督の絵コンテだった。今回もそれが特典としてついてくるというのもあって買ったのですが、ディスクが1枚しかない!!!!
 最近のデジタルリマスターの技術は進んでいて一枚のディスクに特典の絵コンテも入っていたんだむー!!!絵コンテだけで「カリオストロの城」を楽しんでみる。いいですねー。
 という訳で、今年の色は緑ということで、緑色の服装にしようと思っているんだむー!!!
[PR]
by qpqp1999 | 2016-01-03 17:55 | 宮崎駿