人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ひっプロック

 去年のクリスマス、私はベテランのキーボーディストとスーパー女子高生ドラマーとバンドを組んで演奏した。この三年くらい、オルガン、シンセベイス、ドラムス、ギター、ボーカルのスタイルで演ってきた。
 今年は、スーパー女子高生ドラマーとも連絡つかないし、ベテランキーボーディストの娘さんドラマーも大学に行って、バンド組むのは難しい。
 と言う事で、今年はピンで演ることにしたんだむー。
 ピン=一人で演奏するのは、色々と工夫がいる。そこで、今年の新兵器が
 TCヘリコンだ画像がそれです。
ひっプロック_b0130652_20512.jpg

 この機械はリズムトラック、バックトラック、ボーカル、ギターをサンプリングしてくれる。
なにより、ハモってくれる!!!
 一人で歌っているのに四人くらいでコーラスしているようにしてくれる。しかも、ギターと連動していて、この機械は
「おっ、こいつは今Cメイジャー7を弾いているな」
と解析してくれて、それに一番会うハモりを
発音してくれるんだむー!!!
今年のクリスマスライブでは三曲、全部私の作詞、作曲のものを演ります。
おたのしみにむー!!!
by qpqp1999 | 2015-11-13 20:09 | 音楽