人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

バック2ざふゅーちゃー

 今日は映画「バックトゥーザフューチャー2」の記念日だ。
 何故ならば、劇中で未来にタイムトラベルする時の設定年月日が
 2015年の10月21日16時29分
 だったからんだむー。
 この映画観た時はCG凄いなあとか、思っていたし、2015年なんて、本当にはるか未来のことだと思っていた。しかし、その未来に今、私は生きている・・・。
 果たして、映画のように、科学技術は進歩しなかった。
 空飛ぶ自動車とか、宙に浮くスケートボードなんて無い。
 詳しくいうと、宙に浮くスケートボードは開発されているとは、されているが、それはごくかぎられた、施設の中での実験でだけの話しで、全然使えない。
 あと頑張れば出来そうなものに、
 自動で靴ひもの調整をするスニーカー
がある。きっと今の技術なら、やって出来ないことはなさそうだが、そんな事に開発費をついやす人はいなかったということだろう。その半面で、
 手塚治虫含め、多くの未来を描いた作家はたくさんいたが、パックトゥーザフューチャー2でも見落としていたものがある。それは
 スマートフォンとインターネット端末の普及だ。
 これは、さすがに誰も想像していなかった。フェイスブックなんて、全く考えられなかった。これに関しては本当に誰もが想像すらしていなかった。
 考えてみれば、携帯電話の普及からスマートフォンとインターネット端末の普及はものすごいスピードで発達し、発達し続けている。
 ワープロでパソコン通信していた時代を知っている私からすると、本当に凄いことになったなあ、と溜息がてるものだ。
 否、私の知っている作家で一人だけ、もう二十年以上、前からこのネット端末を漫画で預言していた人がいる。それは
 士郎 正宗
だ。
「攻殻機動隊」
 でネットに接続して、世界が繋がるというの。この人だけは、力強く描いていた。日本の漫画はハリウッドを超えたと思う。2015年10月21日だったんだむー。
by qpqp1999 | 2015-10-21 18:43 | 歴史