人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

京都

 私の牧師一年生の最初の任地は日本福音ルーテル京都教会だった。
 日本福音ルーテル教会の中でも三本の指にはいる大規模な教会だ。私は「協力牧師」として派遣された。私以降の人たちは「副牧師」だった。というのも、日本福音ルーテル教会は複数渤海制度を導入しようとしていて、そのプロトタイプであったのだった。
 私は京都では日本福音ルーテル京都教会と日本福音ルーテル修学院教会を兼務した。特に、日本福音ルーテル修学院教会では教会学校を新たに初めて、イースター礼拝で百人以上の子供を集める事ができた。ゆで卵が足りなくて、生卵まで出したものだった。
 日本福音ルーテル京都教会でも、信徒の方々とそれはそれは、深い交わりを待つ事ができた。私のために牧師館まで新築して下さった。それは住み心地の良い牧師館だった。
 やがて、私は日本福音ルーテル松山教会の牧師に欠員が生じて、日本福音広島教会の司祭が兼任しなければならなくなって、
「瀬戸内海を渡っての兼牧は嫌だ」
 と広島教会の牧師が言い出したので、私が松山に行くことになった。 
盛大なお別れ会が沢山開かれた。中でも、、京都は三条の料亭で教会員有志でのお別れ会は特に心に残っている。
 これが京都の人なのだ。
 という感じだった。やっと京都に馴染んだところだったので、とても残念だった。今でも、京都の信徒の方との交流で時々行きますが、何度行ってもいいですね、京都は。末長く住むなら断然京都だと思うんだむー。
by qpqp1999 | 2015-10-06 18:23 | 日本の習慣