人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

自衛隊の重機

 自衛隊の重機、銃器じゃないですよ!?!?!?自衛隊のPKO活動でやっているアフリカとかで、現地の人と仲間になって、道路を整備するテクニックを重機をそれは、軽やかに動かして教えている。
 あるいは、今、自衛隊は海外で、難民の救援保護にあたっているわけです。なんで、日本の自衛隊がこんな危険な所で、現地の人と仲間になって、そんな活動ができるのか。
 それは現地の人から見たら
「日本の自衛隊は撃ってこない。重機の扱い方を教えてくれて、そのものを提供してくれる有り難い仲間だ」
 と思われているからです。
 あるいは難民の人が命からがら逃げてきて、その先に日の丸の旗を見たら
「ああ、助かった、ここだと殺されない、撃たれない」
 と思うからですよ。
これは、「日の丸」という、ある意味アジアでは悪の代名詞みたいなものが、今、「国旗」にされているが、それでもはるか海の向こうの紛争地帯では別の意味のシンボルになりつつある。
 平和というシンボルになりかかっていた
のに!!!
 今日の国会は何なんだむー!!!
 まだ一日経っていませんよ。この平和のシンボルになりつつある日本国というものを壊してなるものかむー!!!
by qpqp1999 | 2015-09-17 18:44 | 戦争