人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

キーボード

 私は今のところ、もっぱらギターボーカルで活動しているが、実は人生で一番最初に触った楽器が
リードオルガンだったんだむー!!!
 なにせルター派の教会でしたから、礼拝のためのリードオルガンが礼拝堂に置いてあって、幼少の私はそれを轢いて遊んでいたんだむー。やがて、
 ヤマハの音楽教室に通いだしたのと、母がエレクトーン習い始めてエレクトーン買ったものだから、
私は所謂リズムボックスの元祖みたいな機能がそのエレクトーンにはついていて、幾種類ものリズムサンプリングされているデータを組み合わせて楽しむ事ができた。ヤマハの音楽教室である程度鍵盤に慣れた私はリズムを色々構成して、それに合わせて我流の曲を作曲しては演奏していたものだ。
 やがて、バンドすることになって、私はキーボード弾きながら、ボーカルも演るというスタイルが増えた。けっこう、それが女子にも男子にもウケけて、当時在籍していた日本ルーテル神学大学「現ルーテル学院大学」つきの聖歌隊でピアノ伴奏者を募った時に、私の名前が候補に出て、私はあわてて、
 「すいません。自分の曲しか弾けないんです」
とか言って、逃げたことがあるんだむー。そう言う意味で、「けいおん」の琴吹紬(ことぶき つむぎ)ちゃんのフィギュアはなんとしても手に入れたい一品だったのだ。こんなこと言うと
「ムギちゃん」のファンに怒られそうだが
キーボード_b0130652_18591425.jpg

すげい、自己投影し、又、自己インスパイアされる一品なんだむー。しかし、残念なことにスタイルがあまり良くなかったんだむー。私が造詣師だったらもうちょっと胴体を短めにして足を長く作るところなのだが、天下のフィグマだ文句は言えない。でも文句言う。キーボードの液晶画面とかスライダーとかプリントで立体ぢゃない!!!
 3000円ものだと思えば仕方ないか・・・。次はハルヒの憂鬱のSGギターを開けようかと思っているんだむー!!!
by qpqp1999 | 2015-07-17 18:57 | 音楽