人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

日焼け

 実はこの一週間、私はドーンと重たい気持でいたんだむー。
 先週の今日、大阪の大遊園地に行ってきましたが。朝早く出過ぎたために、日焼け止めを盛っていくのを忘れたのでした。私のフィギュアの3Dデータも採取してもらう予定だったので、メイク道具は持って行ったので、遊園地の立体駐車場の一番下の階に止まったもんだから、真っ暗な中でわずかな光でメイクしなければならなくて大変だった。
 私はミネラルファンデ使っていて、これくらい盛ったら、紫外線届かないだろうとタカをくくってしまったのが大間違いだったんだむー。
 そもそも、その遊園地って日陰がないのね。しかもアトラクション待っている間はずーっと日光浴しなければならない。日傘もってきているご婦人がいたのも納得だ。しかし、もう時は遅かった。
 松阪まで帰ってきて鏡みたら鼻が真っ赤っかになっていた。鼻ぐらいなら、いいかと
思って い・た・ら
 次の朝起きて、鏡みたら目のしたが真っ赤っかに赤みを帯びているー!!!大変だ日焼けしてしまったむー!!!
 日焼けっていうのは火傷と一緒だから、すぐに冷やさなければならない。それは、あらん限りの力を使って冷やした。氷で冷やしたりしてしまったら、よけいに赤くなってしまた。うわーん!!!
 ネットで色々調べたら
「今すぐ皮膚科へ行かないと染みになるしわになる」ってみんなが口を揃えて言っているむー!!!
しかし、その日は終日デイサービスに務めなければならず、行けない・・・。次の日は漫画執筆用に半日勤務にしてあるから行ける!!!と思ったら
木曜だった!!!一体全体、医者っていうのは、どういう料簡で木曜に休みをとるんだむー!?!?!?
 金曜の夕方に皮膚科に駆け込んだ。順番待つのは遊園地で充分に鍛練したし、なにしろ座れるし、タブレットは観れるし楽勝だった。遊園地では立っていなければならず、タブレットも紫外線で画面がよく見えなかったんだむー。
 ほとんど、はあはあ言いながら、やっと念願のお医者様と面会だ。きっと私は凄い形相だったと思う。お医者様は
「どうしましたか???」
と打ちひしがれている私に声をかけてくださる、私は泣きそうになりながら
「日焼けしてしまいまして・・・」
と言ったらお医者様は一瞬フリーズしてから、ちょっと呆れたのを平静を装って質問される
「いつ頃、日焼けされましたか」
とか何項目か聞いた後で
「ではステロイドとローション出しておきますから、それでも赤みがひかなかったらまた来てください」
と言って処方してくれた。
ステロイドってあの副作用の怖いあれ???と思ったが、そんな事にかまっていられない。今や鏡にうつっている私の赤みはいよいよ増して目の下、真っ赤だ!!!
 金曜、土曜とお祈りしながらステロイドを塗り、お肌の再生時間たる午後10時から午前2時の睡眠は確実にとった。すごいぞ、ステロイド日曜には赤みが遠くからみたらほとんどわからないくらいになっている。ファンデーション盛ったら、わかんない。
 そして、今日、顔洗って、鏡みたら赤みが消えているむー!!!ハレルーヤ!!!
日焼け_b0130652_1913216.jpg

画像がその時のものです。すっぴんですいまん。この段階になったら、もうステロイドを塗ってはならないとお医者様から言われていたのを思い出した。なんでも、赤みがひいたのにまだ塗りつづけていると吹き出物とかいぼとか出来てしまうんだそうだ。おそろしや・・・。それにしても、この一週間は、本当に不安だっただけに、今日は久しぶりに怯えないで眠ることができるんだむー。
by qpqp1999 | 2015-06-22 19:13 | 美容