人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

高速

 なんだって光速よりも速く移動するものは無いってなったんだむー!?!?!?
物理学の世界では光の速度が存在する全ての中で一番早いんだそうだ。光の速度を超えることは物理学的に不可能だと言うのだ。

 たとえば、私たちが観ている夜空の星というのは何千年とか何億年、あるいはもっと過去の映像で、その星の発する光が光の速度で地球にとどくのにそれだけかかったと言う。
 なので、今、観ているその星は今頃消滅しているかもしれないそうだ。そういえば、私が講談社のモーニングのネット誌で「流星少女」描いていた時に、そういうところは色々勉強したものだ。ブラックホールがどうやって発生するとか、ワームホールが実はあったとか。「流星少女」の主人公であるミロはその強力な腕力で物質を圧迫させて、ブラックホールを発生させそこからワームホールつかって別の地点に出るみたいなことを描いていた。
 非情に残念なことに、この作品はCGで全てが完結された作品で、当時MOディスクというもの←しかも120メガくらいのを何枚も作って、講談社に送ったものだ。それなのに、それらのMOディスクが紛失されてしまったんだむー。せっかく描き文字とか別レイヤーにしたりして苦労して描いたのに、講談社の原稿管理はなってないですね。今はCGで漫画描くの当たり前な世の中だし、昔みたいにMOディスク使う必要はないDVDに焼いて保存できる。なので、講談社としては、デジタル原稿の元に関しては作家の管理にまかせるという指向がいつからかついたんだそうだ。だけど、私がデジタル入稿したのは、そのもっと前の時代だから、知らなかったんだむー。
 もっとも私の手元にもMOディスクは残していたんだけど、牧師館の引っ越しの時に手違いで処分されてしまったんだむー。
by qpqp1999 | 2015-04-13 18:44 | R&B