人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

九州学院高校

 九州学院高校。我が母校だ。私はたまたま、英語クラスに入った。8組だった。だけど、当時の九州学院はヤンキーの人たちが多くて、私も段々とそれに混じっていった。
 当時のヤンキーの鉄則といえば、制服の改造だった。今の九州学院高校みたいに男女共学になってブレザーきるになってしまっては不可能なことなのだが、がくらんの場合は改造する価値があった。
 私の時代は「嗚呼花の応援団」みたいな長らんの時代は終わっていて、明治時代の海軍みたいな短らんが全盛期を誇っていた。当然私もその単らんに指向性が向いたのだが、なかなか制服の改造にはお金がかかるし、貧乏な牧師家庭で寮生活している身にしてみれば、それは結構ハードル高かった。
 しかし、ちょうどまさに寮にいて卒業していった中学生が私に短ランをただでくれたので、私はそれで、短ラン生活をはじめることができたんだむー。しかし、熊本からはるばる三重県に帰省する途中で、どかのヤンキー←だと思うに  塩酸か何かをかけられた、らしくて、気が付いたら背中に穴があいていた・・・。現代だったら刑事事件になりそうな話だが、当時はそれくらい当り前の世の中だった。そういう意味では日本国っていう所は平和なんだなーと思うんだむー。
by qpqp1999 | 2015-01-27 19:59 | ブルース