牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

美しい言葉

 「アッサラーム アレイクム」イスラム教の美しい言葉だ。「あなたの上に平安がありますように」というイスラム教の挨拶だ。
 私がこの言葉を捜したのが今から十数年前に「ドラキュラ」を漫画にしてネームに描いた時だった。当時の講談社のモーニングの担当編集者はいい評価をしてくれたが「松本さんにはまだ早いのではないか」また「文章だと首をはねると書けばいいが、漫画はそれを絵にしなければならない、その場合、この宗教性の高い漫画が世に出ると、松本さんに危険があるかもしれません」
 と言われたのだった。ドラキュラは子供の頃オスマントルコの特殊部隊に配属されていて、当時最新の火縄銃の扱いの練習も受けていたと思われる。そして、その時期イスラム教徒であったというのは興味深い話だ。後に、出身のワラキア公国←今のルーマニアの一部の君主に復帰してからは、十字軍を率いて、オスマントルコと熾烈な闘いをすることになる。結局、教会の政治的な動き等から、幽閉されたりしてしまうのだが、とてもドラマチックな人生を歩んだ人だ。
 そこで、知った言葉が「アッサラーム アレイクム」だ。あなたに平安がありますように。イスラム教は元々こういう平和を唱える宗教だ。尤も、教祖とされているムハンマドは当初、迫害され戦闘を展開して勝ち進んで現代のイスラム教の基になったと言う事にも触れておこう。
 そこで勝ち取った平和が今の平和の挨拶になっている。「アッサラーム アレイクム」美しい言葉だ。
by qpqp1999 | 2015-01-23 21:34 | 政治