人気ブログランキング |

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

かわせそうば

 かわせそうば ←動物の名前ではなくて経済視しの価値感だ。米ドルが最強、次が円、次がユーロ、ポンド、フランといった感じでピラミッドが形成されている。
 これらの中でお金持ちの人たちが買ったり売ったりしているのが米ドルと円だ。今のところ、世界の貨幣価値ではこの二つが最強で、この二つの値段にして、今の経済高価がどうかが問われている。
 尤も一般ピープルには全く関係ない話だが、お金持ちの人たちにとっては重要な問題で、日毎、秒毎にかわるかわせそうばをかたずをのんでみまもっている人たちがいるのだ。
 これを書いている私は日本国の住民で、円の世界に生きているわけだが、円というのは今や米ドルと競争するくらい経済的価値の高い経済ブランドになっている。私が幼少期を過ごした近畿福音ルーテル教会の松阪教会なんて、ノルウェーのミッションボードの援助金で成り立っていたが、
 「日本はノルウェーを超える金持ちだからもう援助しない」
と言って、宣教師の謝儀を断ったそうだ・・・。バカだなあ。白人の宣教師がいるから日本人が寄って来るんじゃないか、そういう宣教効果を全く解っていない・・・。
 しかし、円というのは相当な経済価値を持っていて、例えば、現代日本では貧困の問題を抱えているわけだが、生活保護という選択肢があってこれを受けると少なくとも食べるには困らなくなる。私の知り合いで生活保護受けている人を何人も知っているが全員、太っていて、ダイエットが必要なくらいだ。
 外国の貧しい国では、貧困と言うと食べるに困って、やせ細って飢餓状態になってしまうくらい深刻なのに、日本という国はそれだけ裕福なんです。最悪ガスとか電話とか止められている人も知っているが、その人もでっぷーりと太っていて、食べるには一切困っていない。最悪の状態でも太っていられるんですよ日本という国は・・・。それくらい「国力」というのがあるのです。
 ですが、その一方で住所を持っていないというだけの理由で、この生活保護を受けることができない状況に追いやられて、この寒い冬にホームレス状態で凍死してしまう犠牲者が出るのも日本の現実です。暴力団関係者とかそれに目をつけて、野宿を余儀なくされている人につけいっては、住所を与え、生活保護を受けるようにした上で、そのお金を管理して巻き上げて、後は「タコ部屋」にぶちこむという犯罪も起きているのも日本の実情です。
 私も決して金持ちではないが、ファミレスで夕食食べて、玩具コーナーでガラモンとブースカのトスラップ買うくらいのゆとりはあるわけなんですね。多分、生活保護を受けていない、最低賃金で生活している人の中に私はカテゴライズされていると思う。尤もその代わり、扶養家族はいません。独りで活きています。家も自動車も持っていますが、けっしてお金持ちではない。しかし、その状況が世界規模で観たら、お金持ちなんです。それくらい世界規模でいうところの貧困というのは深刻なんです。
 私に出来るのはブログで、そういう実情を報告するくらいしか出来ないのですが、これを知っていると知っていないでは意識が大分違ってくると思うのです。だからみんな、知ろう。世界の大かたの人々は日本人には信じられないくらい貧困に苦しんでいることを。そして知ろう、日本でも、この極寒の季節に野宿生活することを余儀なくされている人たちがいることを。 
 全ては、それを知ることから始まるんです。
by qpqp1999 | 2015-01-16 21:35 | 政治