牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ルーテル学院大学

 ルーテル学院大学。←私が学んでいた時は日本ルーテル神学大学という名称だった。私が高校三年生の冬に受験した時は、学長が不在で、石居名誉教授先生が学長の変わりにおられた。面接で一言目に
「よく来たね」
と言って下さったのをよく覚えている。そして徳善先生が
「どうかね。このキャンパスなら充分学ぶことができそうかね」
ときいて下さったのだった。
 実際のところ、このキャンパスは私にとって生涯忘れられない、楽園のような場所だった。だって勉強し放題、音楽もし放題、三鷹の森を満喫しながら、悠々と学ぶことが出来たのだから。
 今でも時々、夢に観る。ルター寮の生活を。あるいは、校舎での学びの時を。あの頃は夢のようだった。最短で6年で卒業したのは同期生で私だけだった。←その点はちょっと切ないのではあった。できれば、もうちょっと長くいたかったキャンパスだ。
 文句無しに三鷹の森が綺麗だったし、芝生も、村野藤吾の設計した凝った校舎も←修道院をモチーフにしたそうだ。実際、私にとっての修道生活になった。いい学びだった。今でも、当時を思いだすと、なんだか、心が温まる。今度の牧師のセミナーにブルーズモビールで参加してみ妖怪と思ったりするのだったむー。
by qpqp1999 | 2015-01-05 21:12 | キリスト教