人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

聖書

 ネット端末の普及は十年前には想像できなかった。十年前ってまだ携帯の時代だった。それが、携帯からもネットにつなげられることになり、いつの間にか写メがギンエンを超え、パソコンすっ飛ばして、スマートフォンになったりタブレット端末になったりしてしまった。
 実はこの状態を今から二十年以上前のアニメ映画で予告されていたんだむー。その題名は
「老人Z」
大友克洋と江口寿史という漫画を愛する人にとっては夢のようなコラボアニメだ。ここで、登場するご高齢者はみんなタブレット端末持って問題の解決にあたっていくという様が描かれている。
 観た当時は、大分先のことだろうと思っていたが、こんなに早く来るとは思ってもみなかった。有線だったかどうかは記憶にないが、たとえば
「超時空要塞マクロス」
なんかでは、主人公たちが公衆電話使って電話しているシーンがあるんだむー!!!
 いやいや、いいんですよ公衆電話・・・だが、今みたいに電話がスマホになるとは当時としては、しかも、まさかこんなに早く到来することになろうとは思っていなかったのが良く解って、微笑ましいものだ。
 ただ、問題なのはバッテリーだ。毎夜ごとにiPhone、タブレットPC、ポケットワイファイ絶対に充電しなきゃ駄目だ、これにゲーム機やiPodまで入ってきたら、えらいことになる。幸いにして昔みたいにバッテリー貧弱ではないので、八分目残っていてもチャージしても電池の寿命ちぢまらないのはいいことだ。
 楽しいかな、ネットワーク。
by qpqp1999 | 2014-11-30 19:00 | キリスト教