人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

いじめ

 どうして子供たちの間で「いじめ」が無くならないのか。答えは簡単、大人が、社会そのものが「いじめ」をしているからだ。では、社会がどういったいじめをしているか、と問われるなら、
 町内会を上げることができるだろう

この町内会というのは戦争中の治安維持法にのっとった「隣組」が元になっているから、悪質なことは言うまでもない。私はたまたま、今年、組長になってしまったので、溝掃除や草刈りといった労働「出会い」と呼ばれるものに、参加しなかった人の罰金1000円を徴収する役割にいる。
 今月の溝掃除はおよそ一週間前に行われたのだが、漫画の締め切り、デイサービスの仕事に追われて、それどころではなかったので、徴収できなかったら、今日はたまたま休みだったものだから、デカイ顔して町内会長が私の携帯に電話してくる。
 だから仕事中だって言ってるんだろう!!!
みたいな事言うと、
 「二分でいいから」
とか言う。二分で終わるわけないだろむー!!!事実二十分はとられた。
 そこで、明らかになったのだが、何故この毎回毎回、草刈りに出て来ないこの人がいるかと言うと。その人曰くに「頑張って、出て行って『おはようございまーす』と言っても無視されるし、出るのが負担になって、段々と毎月、出会いが近付いてくると鬱になるんです」と言うんだむー。
 これは重大な問題だ、もし町内会が良心的なものであるならば、この問題について取り組むべきだ、ところが、その人から罰金を徴収して、デカい顔して威張っている会系の人の家に行って事情を説明しようとしたら
 「仕事いかな、あかんで・・・」と言って、打ち切られたむー!!!
なーにが仕事だ私は大事な漫画の仕事の時間を割いてこうやって来ているというのに、お前たちは本当に失礼!!!ということで、私はこのイカれた町内会のシステムには物も申そうと思っているんだむ!!!大人の社会がこんなことでは、そりゃ子供の世界でいじめが起きるわけですよ。だから、この忌まわしい「出会い」でそういう問題に出くわしたなら、皆はこれこそいじめだと思って立ち向かうべきなんだむー!!!
by qpqp1999 | 2014-11-24 19:31 | 都市伝説