人気ブログランキング |

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

プリンス

 待望のプリンスの新しいアルバム二枚、今朝、礼拝前に届いたんだむー!!!
 この人の曲を最初に聴いたのは高校二年の時だった。Controversyというアルバムだった。衝撃を受けた、その当時はラジオをテープレコーダーに録音して聴くのが精いっぱいでとてもじゃないがアルバムを買う余裕なかった。貧乏だった。それを思うと、アルバムくらいは買えるようになってよかったと思う。
 そこで、今回の二枚。Art Official AgeとPlectrum Electrumで先に書いたのがR&Bで後のがロックというフレコミだった。実際に聴いてみると、
 確かに二枚に分けなきゃ音楽性が違いすぎて困るのではないかというくらい、先のは横ノリ、後のはタテノリという感じだ。しかし、バラードになると、どちらも同じ様な感じに聴こえる。尤も、後のはPrince & 3RDEYEGIRLというクレジットで出ていて、プリンスと若い女性バンドという事なので、それで分けたと言うこともできるだろう。
 二枚にしたのはそが一番の原因だと思う、どちらもタテノリ・横ノリあり、だし、バラードになるとどっちも、やっぱりPrinceという人にしかつくれない素晴らしい楽曲になっている。
 私といえば、この久しぶりなアルバム、前作から、もしかして、二十年以上経ってることない???スーパーボウルのハーフタイムショーやグラミー賞でビヨンセと演ったりして、決して話題には事欠かなかったこの人だから、あんまり、その間は感じられない。
 Art Official Ageはシンセ系を縦横無尽に使っていて、Princeの王道という感じ。
 Plectrum Electrumはバンド編成でシンセ無し、女性ボーカルありという やはりPrinceの王道という感じ。
 どっちに転んでも、Prince節に辿りつくしかない素晴らしいこの二枚。
 そして、私といえば、この新しいPrinceの音楽を堪能しながら、新しい漫画の執筆にとりかかったんだむー!!!とりかかったのはもうちょっと前からだったのだけど、やっと絵コンテに入れるようになったという所です。新規一転私もがんばるんだむー!!!
by qpqp1999 | 2014-10-19 18:54 | 音楽