人気ブログランキング |

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ひや飯

 ひや飯・・・。人生に一度は喰っておいたほうがいい、ものだ。勿論食糧の事では無く、社会状態の事だ。人間の社会、世の中というのは、一見、愛に満ちているようで、その半面、物凄く凶暴で、その人隣、人格を喰いつくすほど、恐ろしいものだ。それはキリスト教社会に限ったことではない、というか世界人口の四分の一がキリスト教徒だから、世界中の四分の一の勢力はそれをやっているんだむー。
 私は実は冷えたお弁当が好きだ。ホカ弁という時代もあったが、あれはいまいち、しっくりこなかった。やっばりお弁当というのは、どこかしら冷えているのが美味しいんぢゃないか。冷えたご飯にまぶしたゴマに真ん中に梅、おかずには出汁巻き卵・・・たまりませんねえ・・・。これだからお弁当は美味しいんぢゃないか。だから、私はコンビニでお弁当を買う時にもチンはしてもらわない、冷えたままで喰う。
 これが美味い
おにぎりもそうだ、あっためたら、おにぎりでは無くなるだろう!!!冷たいからおにぎりなんぢゃないか!?!?!?え、そう思ってるの私だけ!?!?!?
 そこで話をモトにもどしますが、人生、一回はヒヤメシ喰わされた方がいい。といか、私なんか、ヒヤメシばっかり喰わされているようなものなのだが、ブルーズモービルのエンジンをふかせば、一片にそんなものは吹き飛んでしまうし、バーボンの一杯もあれば、そんなもの吹き飛んでしまうんだむー!!!
 自動車の話しでも無ければ、アルコールの話しでもない。冷や飯なんて、ただの糞だということなんだむー!!!!
立ち位置の問題なんですよ。世の中からつまはじきされて、差別されて、神様なんてどこにいるの!?!?という状態がいちばんヒヤメシなんだと思う。
 はっき言いましょう、神様なんていませんよ!!!そういう意味では!!!
だけど、神様がおられる、イエス様がおられるというのは、その冷や飯喰わされている時が一番実感できるところなんです。苦しい、痛い、哀しい、悲しい、その中に輝く光を
 はっと見つけると
これこそが本当のお弁当だ!!!という喜びに変わるんだむー!!!
そして、次のステップに踏み出すことにつながるんだと思うんだむー!!!
だから、今、冷や飯喰ってるそこのあなた、今こそが、チャンスなんだむー!!!
 映画「下妻物語」の土屋アンナさんや深キョンさんに感動した後で、事実の彼女たちのセレブっぷりを見て、違和感を感じるのなら、それこそ、バロメイターなんだむー。
by qpqp1999 | 2014-08-05 17:46 | キリスト教