人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

譜面

 私は譜面大っきらいだむー!!!
いえ、譜面は大事だと思っているんです。オルガニストやピアニストが譜面持つのは当たり前の事ですし、勝負の時には暗譜するんでしょう。
 私が嫌いなのはギターで弾き語りしている
フォークギター持った人が、「ええっと次の曲はぁ」とか言いながら、譜面めくるヤツです!!!
 クラシックピアノとかオルガンなら解るんですよ難解ですから、でもそうぢゃねえ、コード譜だろう???覚えとけよそれくらい・・・。
 せめて、自分の歌う曲のコード進行くらいは覚えようよ、歌謡曲なんだしさあ・・・。
しかし、私は幼少の頃ヤマハの音楽教室に通っていたし、つい先日までピアノを習っていた。そのおかけで、譜面をDTMで音源化するのに、とても役に立っているんだむー。
 特にドラムスパートは入力するのに譜面で入力しないと手打ちでは無理なんだむー。画像が今作っている曲のドラムの譜面です。
譜面_b0130652_1972430.jpg

 私は今RolandのソナーというDFMソフトを使っているのだが、休符を入力できない弱点がある。画像のような複雑なドラムスの譜面打つのは、けっこう、これはこれで、修行がいるものだ。
 プリセットでドラムの音ネタあるんだけど、やっばり自分の音でドラムスは出したいぢゃないですか。特に、今作っているのはドラムんベイス系のリズム音源なので、譜面入力するしかないんだむー。
 とりあえず、今日は一曲分のドラムの基本的なパートとシンセの基本的な入力までは作りました。こうご期待だむー。
by qpqp1999 | 2014-06-24 19:13 | 音楽