人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

はらをくくる

 マルチン・ルター、マルチン・ルーサーキング、マルコムXのように宗教を通じ、それをしょって闘うのならば、それなりの覚悟がいる。今、あげた人たちはそれをしてきた人たちだ。マルチン・ルター以外、みんな、暗殺されている。
 しかし、「チェンジリング」のグスタフ牧師みたいに腹くくって、弁護士雇って、自前で放送やって、国と闘うには、それなりの資金と覚悟が必要だ。この二つが無いばかりに、多くの牧師たちは沈黙せざるを得ない。
 しかし、私は思う。幸いにして私には養う家族がいない。幸いにして失う者が(健康以外)無い。そして、発信拠点を持っている。ならば闘おう。
 その初戦は、どこの誰だかしらないバックぱっカーのドイツ人だ。うちの教会で宿をとりたいと言う。
「悪いが、ベッドはない、折りたたみ式のソファーならある」と言ったところ、「それで十分だ」と言う。しかもヒッチハイクで三重県を往来しているというのだから、たいした根性だ。
 会えるのを楽しみにしている。英会話みがかかないとね。ははは。
by qpqp1999 | 2014-05-06 20:12 | キリスト教