人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ごんべ・・・

 私は牧師家庭に育ったし、父は近畿福音ルーテル教会の初代邦人総会議長だったこともあって、とにかく教会のあらゆる行事に強制的に参加させられた。
 ぜんぜん、いい、思い出ない。それが、幸いか不幸か、私は神学生になっても、その教会子供関係の行事に参加させられた。
 一番イライラするのは夏休みの子供キャンプだむー!!!
 はっき言って、あれくらい下らないものはないと今でも思っているし、私の遣わされている教会では絶対にしないんだからむーと思っている。
 なんで、そんなに夏季子供キャンプが嫌いなのかというと、教会学校の先生が福音と称して、子供たちを洗脳しようとするところが、大っきらいなんだむー。たとえば、その教会学校の先生←信徒 がイエス・キリストの福音を子供たちに理解させるために、
 「人は罪を犯す。そこで神様が怒って拳をぶつけてくる、それの盾になってくれたのがイエス・キリストの十字架」だと真顔で言うんですよ・・・
 いえ、決して間違ってるとは言いませんが、↑って洗脳ぽくないですか!?!?そんなのを幼少の頃から私は疑問に思っていたものだ。
 中でも、絶対赦せないのは「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた、×2、そこーで、あわてて、湿布した」
ともう、これ以上はないくらい笑えない歌を教会学校の先生←今、思うと30代くらいの男性だった。
なにが「ごんべさんの赤ちゃんやねん!!!」
 その腐りきった歌を嬉々として歌う青年、教会学校教師!!!
阿呆Holy Holy Hallelujah という讃美歌に対してなにしてくれとんねん!!!
 と当時から思っていて、今後そういう類いのをみつけたら、徹底的に排除するつもりでいるんだむー!!!
by qpqp1999 | 2014-04-16 20:46 | グルメ