人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

献金 

 キリスト教の礼拝に出席したら最後、よほどの事情が無いかぎり、最低でも50円くらい、献金として捧げなければならない。
 初来会者で運に見放された人て、細かいお金持っていない人は、一万円払わなければならない。
お腹が痛くなるくらい、笑っちゃうのは、この献金で牧師とか司祭は謝儀をいただいて、生計をなりたたせていることだ。
 子供の頃から、この制度には疑問に思っていて。実質、現状では自分で献金して、その献金で謝儀をいただいているようなものなので、
 一体ぜんたい献金て何なんだむー!?!?!?
と思うのだった。
 そんな昨日の礼拝で、
「あっ、献金忘れたむー」と思って牧師館に行ったら、私の財布の入っているリュックが私が昨夜置いたばしょから移動させられていて、ソファーをまたがねばならず、そうしたら、案の定、ひっくりかえって、脇腹を強く打った。二日もたっても、笑っても、咳しても痛いので、とうとう病院に行ってレントゲン撮った。
 なんて言うんですか・・・私は毎月のように病院に行ってはレントゲン撮っているんだむー。結果は
あばら骨、ヒビ入りまくりでコルセットすることになった最低で3週間はこれしてなきゃらない。
 こんな事だから、献金なんて大っきらいなんだむー!!!
by qpqp1999 | 2014-04-15 20:17 | キリスト教