人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

クラウンテール

 今、私が飼っているベタはカッコいいんだむー。これです
クラウンテール_b0130652_1704419.jpg

ボディは濃いブルー、クラウンテールになっている部分は赤なんだむー。
 水槽、設置してあるのがエレピの上で、そんな馬鹿なことをするから、このKORGのエレピはキーが一つ効かなくなったむー。馬鹿なのは、それに留まらず・・・。 
 今日、帰って来て見たらベタが死にかけていたむー!!!
 原因は、このベタはなかなか、餌を食べてくれない。特に粒になっているのには興味無いので、カツオブシみたいなタイプのをあげていたんだけど、これだと餌全部食べてくれないので、縦横20センチの水槽ではあっというまにゴミになってしまう。それで、前のベタみたいに粒の餌をもっていくと、寄って来て食べてくれるようにしようと水量をさげたのでした。ちょうどエアコンの真下にあるので、水はすぐに蒸発して、みるみる水は減って行く。
 そしたら、サーモスタット(ヒーター)の当たる部分が少なくなって、この寒さなので、ベタは死にかけてしまったのだむー。うわーん!!!死なないでくれー!!!気にいってるんだむー!!!
 そこで、動揺した私は、カルキ抜きして一日おいてある水たし用の鍋をガスレンジで温めて、
お湯を一気に水槽マンパンに入れてしまったんだむー!!!
 Ph値はばっちりだが、水がお湯だむー。みるみる意識を失っていてくベタ・・・。とかいってたら、ホルモン治療の病院の時間が来てしまったので、死なないように神様にお祈りしてから、行ってきたむー。きっと帰ってきたらベタは倒れて死んでしまっているだろう・・・。なんか辛酸な思いで、病院2時間かけて帰ってきたら。
 ベタは元気よくおいで、ヒレを全開にしまくっているぢゃないかむー!!!
 水に指をつけたらやっぱりお湯のままだったんだけど、このベタはお湯がいいらしい。後でネットで調べたら、水温は28度くらいがいいそうだ。ああ、そういえば、この寒さで、お湯だと勘違いしていたが、ベタにはちょうどいい温度になったんだむー。
 だけど餌困ったな、これでは毎日のように水と濾過機のクリーニングしなくちゃならないむー。前のベタみたいに粒の餌を直接食べるようになってくれると、水も綺麗に保てるしいいんだけど、なんか方法ないものだろうか。
by qpqp1999 | 2014-02-18 17:24 | 熱帯魚