人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

隔世遺伝

 私の母方の祖父は野球選手だった。イチローみたいに、法政大学のバッターの中のバッターで、盗塁王で当時の六大学野球界に安打数と盗塁数で記録を残している。法政大学の年鑑に載っているそうだ。その腕前を買われて、社会人野球のコロンビアの選手になった。そうです。あのレコード会社のコロンビアです。当時はプロ野球は格下だったのでした。
 やがて、「太平洋戦争」になり徴兵されて、大日本帝国陸軍に召集されて釜山に行った。軍犬隊に入った。シェパードとか調教していたそうだ。
 そのあと帰国して大日本帝国陸軍中野学校に行って、やがて憲兵になった。母が国民学校1年生の時だ、憲兵学校に母たちが参観に行くと、祖父はカッコいいとこ見せようとして、馬に乗って出てきたそうだ。その、あとお弁当とか食べたそうだ。
 憲兵なった祖父は、インドネシアに派兵された。諜報部隊に配属された祖父はインドネシアで、いかに、インドネシア人に化けて、すごせるかというスパイのコンテストで一位になった経歴がある。子供が好きで、インドネシア人の子供たちと仲良しだったのが、よかったそうだ。元々、見た目、濃い顔していて、ゴリラみたいな顔していて、能面みたいな日本的な顔と違ったから、それも効果があったと思う。弟はこの祖父にそっくりだ・・・。
 ところが「太平洋戦争」で大日本帝国は負けてしまう。憲兵なんかは基本B級戦犯だったから、元植民地にしていたオランダがやってきて、処刑されることになった。
 ところが、首実権の時に、祖父が大日本帝国陸軍の憲兵隊に逮捕されていた人を助けて、逃がしたんだそうだ。それで、そのインドネシアの人が処刑寸前その祖父を助けて「この人はいい人だ」と訴えたので処刑されなかった。しかし、監獄には入れられた。その時に従軍牧師のオランダ人の牧師から洗礼を受けた。
 不思議なことなのだが、この情報は日本の家にはもたらされておらず、祖父は行くえ不明になっていたのだった。そこでちょうど祖父が洗礼を受けた頃に、すっかり精神的に参った祖母が日本福音ルーテル都南教会で洗礼を受けていたのだ。ふっしぎだよねえ・・・
 祖母は祖父を捜して復員局という行くえ不明になっている未帰還の兵隊を調べる所にしょっちゅう行って祖父を捜していたそうだ。
 やがて、祖父は船で帰ってきた、復員船が日本に着くたびに、祖母と母姉妹は捜しに行っていた。そして、やっとのことで、祖父を見つけたが何しろB級戦犯だから、巣鴨軍事刑務所に直行で、顔がちょっと見れただけだったそうだ。インドネシアで2年、巣鴨で3年
 憲兵だったというだけで合計5年間も服役していたのだ。
 その後、コロンビアには在籍が続いていたので、後にコロンビアの野球監督になった。その後8年後に母は日本福音ルーテル都南教会の神学生だった父と結婚した。その6年後に私が産まれたわけだ。
 長々と、私が祖父の話しをなんで、今更しているかというと、先日書きましたように、私は酔っぱらって、階段から落っこちて顔面血まみれ、全身打撲になったですが、私の祖父こそ大酒のみで、お酒呑み過ぎて、酔っぱらって、溝に転落したことが何度もあるそうだ。隔世遺伝ってあるんだむー。それだけの、ことでした、すいまん・・・・
by qpqp1999 | 2014-02-09 18:59 | アルコール