人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

漫画研究会

 私が高校生の時、美術部と映画研究会と漫画研究会と三又かけていた。なんで後者は研究会なんだむー!?!?!と今でも思うんだが、この体育会系の学校では二年に一回しか文化祭は無い。幸いにして私は二回の文化祭の年に入学した。
 私は授業中にせっせと漫画をノートに描いては回覧されて、次の展開を即されていたものだった。あの当時のような牧歌的な漫画生活はよかったものだと、つくづく思う。だが、今は違う、一分一秒を争う状況で漫画描かなければいけない。
 漫画というのは、もし出版社から出してもらう場合どうしても、まずネームというものを描いてそれを担当編集者にみせて、OKをとらないといけない仕組みになっている。一番最悪なのは一ページが全没であとはOKというやつだ、どうしてそれだけのことが最悪かというと、紙媒体での漫画は奇数偶数によってコマの割り方が変わってくるので、一ページだけ削られるとその後のすべてのページが駄目になってしまう、描き尚さなれければならなくなる。
 そこで、今日絵コンテ描いていて、その奇数偶数に気が行って確かめてみたら四頁くらいからくるっているむー!!!おーまいがー!!!あれこれ作業してみたが、一から描き直さなければならなかった。

それが、きっかけで、その後描き直して、良くなったむー!!!やっばりね神様っているんだと思うんだむー。なにしろ、今回は神様のこと描くからね、神様の方も担当編集者になって駄目出しをしているんだと気づくんだむー。ここで、もし私が奇数偶数を間違えないで進んでいたら、もっと間抜けな話になってしまっていたんだむー。ところが、どういうわけか、神様っていうのは、こういう時に力を発揮するんだむー。
 これからは気をつけます、左が奇数で右が偶数って、こんな簡単なことが忘れるようでは、薬を考えた方がいいんだむー・・・
by qpqp1999 | 2014-01-23 18:17 | 漫画