人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

太郎による松本次郎における福音書その1

 弟が二年前に私をネタにブログ書いたら、一気に私のブログのアクセス数が増えまして、おかげさまで、続けさせていただいております。そこで、逆に私が弟、松本次郎ネタで今回はいこうと思うのだむー!!!
 何で、私みたいな売れない漫画家がウィキペディアで紹介されているかと言うと、先ず第一に講談社の「ちばてつや賞」準大賞とったという実績があるからであり、また、
 中野渡淳一著の「漫画家誕生」という漫画家をその画像つきで紹介した本によるところが大きい。
実際、ウィキペディアの私の情報の半分以上がこの本からの情報だ。なにしろ藤子不二雄先生から江口寿史先生安野もよこ先生まで網羅した169人の中の一人に私が数えられているのだ。サブタイトルが「169人の漫画道」になっていて、どうやってその漫画家たちが漫画家になったかとか、細かく書かれているすごい本だ。
 この巻末で、「170人目はあなたです」
とか書いてあるが、実はこれ、本当は170人以上は少なくともいたはずだったのだ。少なくとも私が把握している一人が
松本次郎だむー!!!
当初、この本が刊行されるにあたり、弟にも確認と許可の打診が行った。そしたら、弟は「写真の画像が出るならださないで下さい」と言って掲載を断ったのだ。私が観た限りでは、どっかのカッコいいミュージシャンみたいに写ってる画像だったが、本人は実際自分の画像の露出に極めて厳格にそれを禁じている。実際、ネット中探したって、唯一観られるのは、私のHPのシンガーソングライターのところで、ジャスコでライヴしていて、そのパッキングしてくれている一枚だけだ。無駄になるといけませんから言っておきますが、全く顔は観れません。
 そんな訳で、この書は169人になったというのは、なかなか知らないネタであろう
 じっさい弟はけっこうイケメンだった(過去形)俳優の佐藤浩市さんに良く似ていた(過去形)。いや、良く観ると今でも佐藤浩市さんに似ているといえば似ているのだが、知る人が形容するに
「松本先生はシュレックみたいですね」と言われて、弟は酷く傷ついたと言う・・・
 そこで、最近はクマモンが天皇皇后両陛下と握手したり、ニューヨークに行って親善大使になったりして有名だが、このクマモンどっかでみたよな、どこだっけ
あ。弟だったむー!!!だから弟の外観は佐藤浩市とシュレックとクマモンを足して三で割ったような容姿をしているむー!!!
 弟はけっこう、神経質なところもあるので(そうでなきゃ、ああいう、複雑な作品描けない)この記事についてクレームがきたら速攻で消しますので、観ておきたい方はコピペをお勧めしますむー。
by qpqp1999 | 2013-11-18 18:46 | 漫画