人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

漫画家・シンガーソングライター

 とうとう、牧師館のエアコンがいかれてしまって5日くらいになる。このリビングは実は30条ぐらい広い。その片隅が漫画のスタジオであり、アトリエであるが、昼間は真夏みたいに暑くなる。熱帯魚も熱中症になりそうだ・・・。頑張ってネーム、私的には絵コンテといいたいのを描いている。
 そしたら、建築屋さんと電気屋さんがやってきた。私はブラ一丁だったので、あ、パンツも履いてたが、あわてて、服きて対応する。私は音にうるさいのでソニーXアプリからの音楽出ないと、気に入らない。それを100ワットのアンプで出してガンガンにかけて描いていた。
 どうやらエアコンは寿命だそうだ。これだけ広いからエアコン二台つけた方が安く上がるそうだ。帰りしなに、電気やさんが、そこらじゅうに並んでいる、また壁にかかっている私のギター群を見て、「バンドとかやっとんの?」ときかれた。「いや、ソロ活動ですな」と言う、すると電気やさんは「俺も音楽やるんやけど、作曲とかもすんの?」ときかれるので、「はい、作曲してパソコンで音源作るんです」と言った。そしたら電気屋さんなのに
 「最近はパソコンで音楽するんかいな」
とおっしゃる・・・。
 続いて建築屋さんが液晶ペンタブレットに向かって漫画描いている私を見て、「パソコンで漫画描くんかいな」というので「はい、私は全部パソコンで描きます」と言って、前号の完成原稿を見せて、完成するとこうなります。と見せたら
「そーなんや、最近はパソコンで漫画も描けるんや」
 とおっしゃる。描くんですよ、それが・・・。尤も、多くの漫画家さんたちは紙に描いて、それをスキャンしてパソコンで処理する人が大半で、元の絵から液晶ペンタブレットで描くのには設定とか、プリント設定とか色々とややこしいので習得するのに時間かかる。
 さ、頑張って、今月号を描こうむー!!!
by qpqp1999 | 2013-09-25 19:56 | 漫画