人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

大河ドラマ

 私は子供の頃からNHKでやっている大河ドラマ好きだった。今やっている「八重の桜」の第一話にはやられた。新島嬢の妻で、「鵺」とか学生から罵倒されていた、先進的な女性だとは知っていたが、まさか、スペンサー銃をかましながら、突撃してくるシーン、しかも薬莢が飛び出てくるところからオープニングだったのには、たいそう驚かされた。
 私は睡眠障碍酷いので夜7時半には寝てしまうから、大抵、オンデマンドでまったり一週遅れでく観る。そしたら、最近の大河ドラマはキリスト教布教の裏心でもあるのですか!?!?と言いたくなるくらい、キリスト教色に全てが染まっている。
 松方弘樹さんとか出てくると、殺陣のシーンがあるのかとワクワクしてしまう。
だけど、この松方弘樹さんはキリスト教にも理解のある京都の代表者として出演する。
そこで、思うのだが、大河ドラマの最大の欠点を見出した。
 それは、主人公は誰もかれもイケメンか美女子であるということだ。もうちょっと、この辺なんとかならんのかね!!!
 だいたい、八重の当時の写真みたら、歳は十歳くらい老けて見えるオバハンやし、新島嬢だって、おだぎりジョーさんみたいなイケメンとはかけ離れているむー!!!これは誤解招きますね、もうちょっと史実にそった俳優さんを使ってもらいたいと思うのだ。尤も、本当にそれやったら、一気に視聴率下がるのでしょうが、なんか、綾瀬はるかなんて、まったく史実の八重と全く反対のベクトル向いているし、もっとゴリラみたいな女優さんを選ぶことが出来なかったのかというのが、唯一の不満点だむー。
 だいたいカッコよすぎるねんむー!!!新島嬢も八重も・・・。それにしても、この番組観るとつくづく思うなあ、と同志社大学に行けた人たちってカッコいいなあと・・・。私も日本福音ルーテル京都教会でそれこそ今出川通りで牧師していましたから、京大とも同志社とも、あれこれ、関係を持つことになりましたが、やっばり羨ましかったですね。キャンパスや学食とかはお世話になりまんたが、いいよなあ同志社卒って・・・。カッコいいな、カッコいいな。
by qpqp1999 | 2013-09-18 18:50 | 大河ドラマ