人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ギター指南

 私が憧れていたギターを弾くようになれたのは19歳の時だった。本当は13歳くらいからエレキギター欲しかったけど、貧乏牧師の子供には夢のまた夢だったむー。中学生にしてエレキギターとか持ってKISSのコピバンとかしている人たちが、それは物凄く羨ましかった。高校生になってもとてもではないが、今みたいにオークションとかもないし、7万円以上もするエレキギターを買うのは無理だった。仕方ないのでやっと買えるドラムスティックで最初はドラムスの練習していた。これが、後に神学大学の寮の隣の部屋の親友の耳にとまって、ベイスギターを始めることになるんだけど。3年間はひたすら膝ばっかりスティックで叩いてた。
 そこで、「牧師・漫画家・シンガーソングライター」と銘打ってブログ書いているのだから、今日は誰でもすぐに簡単にギターが弾けるようになるコツをお伝えしたいと思うのだったむー。
 まずは、3万円ぐらい貯金して下さいむー!!!
 オークションや激安通販の発達した今、エレキギターを手に入れるのに3万円もあればいい、ただ選ぶのに、絶対条件があるのです。これをクリアすればいい。ちゃんと鳴るかは当たり前なんだけど、大事なのはセッティングなんです。最終フレットで弦の高さが2㎜以下、できれば1.5mmくらいのものを探すことです。
 それを落札、あるいは買うことができたら、その日からあなたはギタープレイヤーになれるむーむ!!!
 できれば、3千円くらいのディストーションペダルと3千円くらいのイヤホンアンプがあると尚いいのだが、最初は生音でも十分に楽しめるむー。クラシックギターとかジャズギターとかみたいに難しいことしようと思わなければ、ギターがとどいた日からはあなたはギターを弾くことができるようになるむー!!!
 あ、しまったチューニングはどうしても必須なので、チューニングパイプを買うといい1千円くらで売ってる。余裕があるなら2千円くらいのチューナーを買うといい。そこで、一番上の弦からEADGBEの順番に音を合わせるむー!!!ここまできたらもう、ギターを弾けるようになったも同然だむー!!!
 あえて、ギターを弾くのに挫折する最大原因のFコードを弾くのだ。しかし、いわゆる6弦とも弾く、バレーコードは使わなくていい!!!これを知らないばかりにギターから離れていく人のいかに多いことか・・・
 Fコードを弾こうと思ったら、迷う事は無い、左手(弦をおさえる手)の親指でギターの一番上の弦のフレットの一番左はしを押えるのだ。それができたら薬指でも中指でも構わない、次は上から2番目の弦の左端から3番目を押えるのだ。それが、できたら上から3番目の弦の左端から3番目のフレットをあまっている指で押さえる、この3弦だけピックで弾いてみよう。もうFメイジャーとFマイナーはマスターしたことになる。これはピアノでいうとファしファと弾いているのだが、メイジャーでもマイナーでもどっちでも使える。
 これが、出来るようになったら、あなたはもう立派なギタリストだむー!!!
 もし、それでも難しかったら一番上の弦と2番目の弦だけでも構わない、ACDCのアンガスヤングだってこの二弦くらいしか弾いていない。これを
 パワーコードと言うむー!!!
 あとは自分の耳を信頼して、好きな曲をかけてみよう。そして最初は親指だけで押さえている一番上の弦で、合っている音を探すのだ。探せたら後の二弦、一弦でもかまわない、足して弾いてみよう。あとは、楽しんで、試行錯誤することだ。そうすれば、ギターは簡単に誰でもが弾けるのだ!!!
 それができるようになったらこの弦を一弦ずらして、上から二番目の弦を何指でも構わないから押えてみよう、あとは上述のとおり二弦を押えるだけだ。もうこのさい、どこのフレットでも構わない。弾いてみよう、これもりっぱな
パワーコードだむー!!!ACDCのアンガスヤングもくれぐらいしか弾いてないむー!!!
 こうやって、好きな曲に合わせて、色々と試行錯誤するといい、この試行錯誤こそが練習なのだ。楽しんでやればいいむー!!!これで色々な曲が弾けるようになったら、次はリードギターの練習をするむー、これもペンタトニックスケールというものを使うと簡単に出来てましう。それはまた後に書くむー!!!それまでの間に、みんなは、このパワーコードを弾けるようになるむー!!!
by qpqp1999 | 2013-08-27 19:19 | エレキギター