人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ダイエット

 昨日57キロまで落としたのに、しかも昨日は昼はキュウリのお漬物とほうれん草のゆでたのと卵豆腐だけ、夜はほたてのゆでたのを10個食べただけなのに
今朝になったら58キロにまでふえているむー!!!うわーん!!!
 そもそもダイエットとは肥満の防止・解消のために取り組む食事療法のことであり、腹筋鍛えたりする痩身術とは別で食べ方を指すということは意外に知られていない。
 不思議なもので、高校生の時は朝昼晩と主食はどんぶり飯だったし昼はプラスα学食で肉マンだった、そしてオヤツにラーメンにポテチ一袋、夜食にまたラーメン、コカコーラ一ℓとか摂取していたのに、全く太らなかった。それは幸いな事に三十代の後半まで続いた、どんなに食べても太らなかったのだ。
 いい時代だったと心から思うものだ・・・
ところが四十代後半になってから、食べたら食べた以上に太るようになってしまったむー!!!
食べたら、食べただけなら、わかるんです。食べたら食べた以上に太るんです。それはもう、食べないようにするしか道はないのですが、とりあえず、ツタヤでこれでもかというくらいダイエット本で付録がついているやつを買い集めた。
「座っているだけで痩せる座布団」とか
「履いているだけで痩せるサンダル」とか
「履いているだけでやせるスリッパ」とか

 はっきり言って、痩せるわけないから・・・。ちょうど、こないだフェイスブック観ていたら、ゲイであることをカムアウトして活動している日本基督教団の牧師先生の写真がUPされていた。実は私は6年前にこの人と会って呑んだことがある。イケメンでいかにも頭のよさそうなカッコいい牧師先生だった。ところが、前述の写真の彼は目こそその当時のままだが、顔の輪郭とか、面積とかが倍くらいになっていて完全にメタポになっているむー!!!ひえええ!!!
 くそう、一昨年の今頃の私の体重は52キロをキープしていたというのに、今では57キロが目標地点でなんとか50キロ代をキープするので精いっぱいだ。ちなみに理想体重というのがある。それで計算すると私の身長は167.5㎝と意外に大きいので理想体重の健康体形の体重はは61.9キロまでが許容範囲だそうだ。しかし、美容体形になると55.8キロになっているー。あと2キロ減らなければならない。
 でも人間見た目なんですよ。58キロでも56キロでも見た目あんまり変わらない・・・・。自分では、あっ へそピアスが押し出されているとか体感するのですが、鏡で見て、太ったなとか、そういうのない。体重計に乗ってはじめて、1キロやせた1キロ増えたと騒いでいるのです。
 しかし、風呂に入ってでっか鏡を見るとはっきり解る。52キロのころは椅子に座ってくつろいでも腹がだぶだぶしていなかったが58キロになると腹がでかいソーセージみたいになっている。ひええ・・・別にいいんですけどね裸を誰かに見てもらう機会もそうないですし。
 ああ、それにしても高校生の時のような食生活がしてみたいむー!!!朝昼晩とどんぶり飯、昼は肉マン三個追加、三時のおやつはラーメン、夜食もラーメン、その間ずっとコカコーラの1ℓを飲んでいる。若さってええのう・・・
by qpqp1999 | 2013-08-26 18:11 | ダイエット