人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ルパン三世

 なんだって、映画のルパン三世は泥棒のくせに何も盗めないんだむー!?!?!?!?
 私にとってのルパン三世の映画は「ルパンVSクローン人間」と「カリオストロの城」と「風魔一族の陰謀」に限っているのではありますが。この三作で共通しているのは監督、作画監督、メカデザインとかで大塚康生さんが参加していることです。宮崎駿が「カリオストロの城」やるまで、「1ストルパン」とか「未来少年コナン」とか、この大塚康生さんが書いているものだと思い込んでいたものだ。
 上記の三つの作品の中で劇場版ルパンで飛ばしているものがあります。それは「バビロンの黄金伝説」です。しかし、これはオープニングくらいしか観る価値ありません。絵は下手くそで、動きもぎこちなくて、話しも面白くない、なによりも当初、宮崎駿経由で押井守さん(パトレイバーとか甲殻機動隊を手掛けたすごい人)がやる予定だったのに、そのあまりにも斬新なことに保守的な映画業界サイドがNG出したため、実現しなかったのです。これは、アニメがすきな私としては非常に残念なことでした。
 そして、上記のうちで、一番面白いのは?ときかれたら、即座に言います。
「ルパンVSクローン人間」だと

一番最初の緑ジャケットのルパンのテレビシリーズが視聴率悪くて、打ち切りになったわりには、再放送するや否や、ガンガン視聴率が上がっていく現象が起きた。その現象を起こした一人が私でもあります。そして、みなさんがおなじみの通称ルパン三世2と言われている赤ジャケットのルパンがテレビで放映され、人気番組にそして長寿番組になったのでした。宮崎駿はこの作品では二話担当しています。「アルバトロスの翼」と「さらば愛しきルパン」です。しかし、この時期、宮崎駿はアニメ業界から干されていて、仕事なくて困っていたそうだ。そういう経験もしてる人だから、多少偉そうなこと言われてもカチンとはこないのですが。
 そこで「1ルパン三世」を映画でやろうということになったのが「ルパンVSクローン人間」です。フレコミは「1ルパン」を、踏襲して大人向けのルパンを当時のオリジナルメンバーでというものだったのです。これについては、またいつか詳しく書きたいと思います。
 話しを戻しましょう。上記の三作品でルパンは泥棒のくせに、何も盗まないんですよ。細かく言うなら盗んでいますよ。ピラミッドの中の石とか、偽札とか、秘伝の壺とか。でも、どれも、これも、盗んでもあんまり、お金にならないものばかり。その意味で言うなら、「カリオストロの城」の宮崎駿バージョンのルパンが一番よく、犯罪的にお金盗んでますね。偽札だったとはいえ「国営カジノの大金庫からかっぱらってきた」(次元曰く)のですから。これは、三作品の中で最も悪質な犯行だと言う事ができるでしょう。この物語の最後でクラリス姫が「あの方は何も盗らなかったわ」に対して銭形は「いいえ、ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」でクラリスが「はい」とか爽やかに終わっているが、何を言おう、三作品の中で一番悪い盗みをしているのは宮崎駿のルパンだむー!!!あれ、このブログで一番最初にさけんだ、「何も盗めない」は取り消しです。ルパン三世は盗んでいきました。
 松本太郎の心とお金を~!!!ルパン関連でどれだけ、買い物したと思ってんねん、自動車まで買ってしもたやんけ、ホンマにもう!!!
by qpqp1999 | 2013-07-15 19:10 | 映画