人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

日本人はえらい・・・

 今日、ジャスコ(最近ではイオンというらしい)にお酒を買いに行った。なにしろフォアローゼスが1080円で売っているんだから、ここに行くしかない。そこで、
 信じられないものを見たむー!!!
日本人はえらい・・・_b0130652_17111864.jpg

レジをセルフでするようになっているむー!!!
 もちろん面倒くさい人のために、普通のレジもあるんだけど4口しかない。私はおそるおそる、そのセルフレジに行った。そして、私は大抵の場合、袋を買うのだが、タッチパネルの画面に「ふくろ」とか表示されていて、それを押すとどこからともなくジャスコの店員の人が走って来て、袋を金属製の手かけにセットしてくれる。そして、走ってどっか行ってしまった。
 レジ係の店員さんみたいにバーコードリーダーに品物のバーコードをあてると ぴっ と言って反応するや、画面に値段が表示される。次の商品を通すと、今度は合計金額が出てくる。だけど、ちょっと待ってください。これでは、お客さんがズルをして、(この場合万引きに相当する)品物をバーコードリーダー通さないでレジ袋に入れてしまったら、大変なことになるじゃないかと思って、試しにあえて、バーコードリーダーを通さずにレジ袋に持って行ってみた。しかし、何も起こらない!!!もちろん後でもう一回通して清算しましたけれども。
 お客さんを信用するにもほどがある!!!
 そりあ、店員雇わなくていいから効率的かもしれないけれど、セキュリティーが甘すぎだ、どうぞ持って行ってくださいと言わんばかりだ。それでも、みんな、ちゃんと、一つのもれなく、自分でバーコードに商品を通して清算しているではないか。
 こういう時に思うんですよ。日本人というのは素晴らしいと、誰もズルしないのを全面的に信頼して、このような設備をしている。確かに、レジに並ばなくてすむんですよ。清算機一杯あるから。それでセルフなんだろうけど、尤も買い物終了後に、よくよく見ると。セルフレジを監視している店員を発見したむー。なるほど、100%信用してるわけではなくて、ちゃんと監視している店員さんがいるんだ。しかし、あれだけの台数のセルフレジだと、ズルされてもわかんないよね・・・。たしか、田舎では掘立小屋に野菜が積んであって、お金いれる箱がおいてあって、無人であって、自由に個人清算できるシステムは昔からあったけど、このセルフレジすごいわ、と思ったのだむー。
 

by qpqp1999 | 2013-07-10 17:30 | 日本の習慣