人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

スーツ

 私が赤ちゃんのときから、否、父親が十代だった頃からの付き合いの牧師先生が亡くなられた。葬儀は近くの大阪で行われる。是非とも参列しようと思ったが、スーツが無い。そういえば、この数年間ほど、私はゴス・パンクの出で立ちで、ローマンカラーを着ることもしなかった。しかし、さすがに、この格好では参列できない。そこで
 今日、スーツを新調しに行った。
しかし、もう性差別的なこのスーツは嫌だったので、店員の反応を見て、勧められスーツを買うことにきめたのだ。もちろん、素っぴんだ。しかし、声色は女性型仕様に変えて入店すると、女性の販売員が出てきて、女性用のスーツのコーナーに案内してくれた。ちょっと、自信とりもどした・・・。
 実際に試着すると、最近のはやりは、なんと
ボディコンになっていて、くびれが強調されたスーツになっているむー!!!
いや、これでも全然いいんだけど、今回の前夜式では父が弔辞の役割になっていて、私がそばについていなければならないので、ここまで、女女していると、驚愕の目で観られること確実なので、あまりスタイルの絞りこまれないのにした。
 ボトムのすそ上げもハイヒール仕様にしようとしてくれるが、悪いが、私はマーチンの16ホールを履いていくので、もうちょっと上げてくれということになった。しかし、仕上がるのは明日11時だという、万が一渋滞が起こったら大阪に辿りつくのに遅刻してしまうので、この11時に松阪発ということに決めた。
 最後、清算するにあたり、カードも作るので住所と名前を求められる。
 一瞬、私が女性モードで仕様している「ゆりな」を使うしかないと思ったが、ここは、亡くなった先生への、はなむけだ、本名を書いてやれということで。松本太郎と書いた。そして、思った。太郎って名前は大事だよなと・・・。
それまで、ニコニコ接客していた販売員の女性の表情が硬化する、なんかエクソシストで変形する時みたいだった。そして、そこにあるのは騙されたあああというような屈辱の表情だったむー
 ローマンカラーを着るのは久しぶりだ。実はローマンカラーは簡略形なのでラウンドカラーにしたいくらいなのだが、どっか行ってしまってないから仕方ない。メイクはどうするかな、薄く眉毛くらい描かないとマロみたいになっているしな・・・。いずれにせよ、私の父が日本福音ルーテル教会の大イベントでスピーチする機会は、これが最後だろうし、私が参加するのも、しばらくはなさそうだ。ちょっと口うるさい叔母も来るって言っていたから、うすーくメイクして行こうと思ったむー。
by qpqp1999 | 2013-05-20 16:23