人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

べた

 私は幼少の頃漫画を描くのに、コマワリをするのが苦手だった。そしてベタ塗りをするのが苦手だった。正直言いうといまでもそうだ。よくもまあ。講談社のモーニングで描いていた頃は、よくぞコマワリをやってのけ、べた塗りをやっていたものだと思う。
 しかし、CG技術の特化した昨今、コマワリは漫画用ののソフトウェアでできるし、ぺた塗りは自働選択ツールで簡単にできるようになった。そんなさ中、「聖母マリア伝」を描くべくリサーチをしていると、色々なことに戸惑ってしまう。たとえば、みんながけっこう、普通に言っている「石撃ちの刑」はそれは想像をはるかにこえる、悲惨なものだった。尤も、私が観たのはタリバンのやっている石撃ちなので、ユダヤ教の石撃ちとは違うんだろうなと思うけど、そのあたりを明確にしてくれる資料がないので、どうしようもない。とりあえず、被疑者は、下半身を穴に埋められ、でっかい石を投げつけられて死ぬということなのだろうが、使徒言行録によればステファノは別段下半身を埋められていないところをみると、ユダヤ教での石撃ちは、基本そのまんまだっただろうと想像される。
 そこで、私が漫画に持ち込みたいのが 「パンテラ伝説」 というものだ。簡単に言うと、ローマ兵による強姦によってマリアは子供をはらんでしまったというものだが、この パンテラ ・・・・。ヘビメタのバンドが同名で、こっちの方が有名になってしまって、私が知りたいと思っている 「パンテラ」 に関しては、ネット上ではほとんど流通していない。そこまで。マイナーなのか・・・。と逆にがっかりする。とにかく、一話は石撃ちとパンテラ伝説の附箋になるので、大事なところだ、リサーチを徹底したいと思う。
by qpqp1999 | 2013-05-17 19:15 | 熱帯魚