人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

 私は晩酌の肴に 子持ちシシャモを 食している。その一方で、水槽に小魚を飼育して、これらが死んだら哀しいなあと思ってもいる。
 なんたる矛盾だろうか!!!同じ魚、しかも卵を抱えたお母さんの魚ばっかりをジュウジュウ焼いて、むしゃむしゃ喰いながら、水槽を眺めて、はるかに小さい魚が死ぬことを恐れているのだ・・・
 でも、よく考えてみたら、牛や豚だって、普通に人間と同じ哺乳類だよな・・・。霊長類ぢゃないかも、しれないけど、平気でよく食べているものだ。マクドナルドのハンバーガーの背景には何十マン、何百万、否、それをはるかに超える牛たちが殺されていて、それを家族連れで楽しく食べているわけだから、人間って困ったものだと思うのだった。
 だって、魚より牛の方が人間に近いよね、魚類と哺乳類というカテゴリーでは断然に牛の方が人間に近い。道理で、江戸時代の末期まで牛が喰われなかったわけだ。中国の 熊の手 の料理とか 豚の尾頭付きで口にリンゴ加えているのとか 出されたら、大概の日本人は弾きますよね。しかし、そういう事を私たちはラーメン屋さんでチャーシューを食べている時にしているわけです。あるいは朝のハムエッグトーストとか食べている時にやっているわけですよ。
 きっと水槽のベタが死んでしまったら、哀しいし、その死体は大切に葬るだろうに、どういうわけか、それがシシャモになると同じように目の玉カっぴらいて死んでいても平気で食べている。むしろ、美味しそうに見える。一体この差異は何が基準になっているだむー!?!?!?!?
by qpqp1999 | 2013-05-09 19:08 | 動物