人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

復活

 今や世界の保守勢力となったキリスト教の最大のイベント、「復活祭」が明日執り行われる。福音書の伝承によれば、イエス・キリストは金曜日に十字架で処刑されたので、その三日後の復活は、「週の初めの日」となる。ここが、ちょっとややこしい。つまり、ユダヤ教社会では日没から次の日になるので、つまり、今日の今頃、土曜日の日が暮れた頃に週の初めの日となる。つまり、2000年くらい前の今日の日没に、イエス・キリストは復活したということだ。
 クリスマスもそうだが、私はこの復活祭、イースターも大嫌いだ。というのは、福音書伝承では女性信徒たちが、「朝早く」「まだ暗いうちに」イエスの遺体に香料を塗布するため墓に行ったものだから、キリスト教の大抵の教会では明け方から記念礼拝することになっいる。
 朝にめちゃくちゃ弱い私にとっては勘忍してもらいたい風習だ頼むから復活祭くらいゆっくり寝させてくれむー
というのが、正直なところだ、香料を遺体に塗布しにいった女性たちも女性たちだ、尤もヨハネ書ではマグダラのマリアだけが、墓に行ったことになってて、香料の記事はない。しかし、いづれにせよ、なんだって、明け方から行くんだむー!!!!どうせなら、土曜の日が暮れてからでもいいぢゃないかむー。土曜日はユダヤ教にとっては聖日なので、それが日暮れであっても不謹慎な行いは慎まれていたというところなのだろうが、お願いだから、イースターの早天礼拝だけは勘忍してくれむー。睡眠障碍を患っている私には、拷問みたいなものだむー。
by qpqp1999 | 2013-03-30 19:38 | キリスト教