人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

バブル

 日本列島をバブルで沸かせていた頃、私は日本福音ルーテル京都教会の牧師だった。厳密に言うと「協力牧師」だった。「副牧師」ではない。当時の同僚である小泉潤先生と同格の主任牧師の一人だったのだ。そんな、私の心を曲からわしづかみにしたのが、森高千里の「道」だった。ちょうど修学院のビデオレンタル屋で、この曲がかかっていて、「これ、誰の曲ですか」と言って、店の人に詰問したら、
森高千里
だと教えてくれたむー。まさにバブルを象徴する髪型、眉毛・・・。しかし、私の漫画家としての最初の連載作品となる「LOVE PLANET」はまさに、この90年代バブル文化をふんだんに用いた作品だった。登場する女性キャラクターは全員ボディコンで、やはりこのPVのように眉毛の濃い女性で満たされていた。しかも人気がトップ10の1位になることもあったほどで、私は潤沢な連載生活を送ることができた。
 話しがそれてしまったが、やはり森高千里は偉大だと思う。何しろ、いい詩を書く。プロダクションもそのあたりには価値をおいていた。事実その実力は「わたしがオバサンになっても」で発揮している。この詩を書いたのは森高千里本人だむー!!!この「道」もしかり、しかもPVときたら森高の顔のアップばっかりで通しているのに、飽きないんだから、凄い。改めて、森高千里は素晴らしいと思うのだむー。

by qpqp1999 | 2013-03-16 20:40 | 森高千里