人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

宗教を超えるもの

 先日、地獄だの天国だのをネタにしてしまって、真面目に読んでしまった方には申し訳なかったと思っているむー。 
 キリスト教の司祭である私が言うのも、なんですが、洗礼受けてクリスチャンになっているからといって、本当に誰でもが天国に入れるのかと問われたら。実はちょっと考えます。だってヒットラーだってムッソリーニだって、厳然としたクリスチャンですよ。
 そりゃあマルチン・ルーサーキングとかマザーテレサとか絶対に天国に行っているとは思うんですが。キリスト教において問われるのは、今をどう主の前で生きるかであって、来世のことは主にまかせるしかないのです。よりグローバルに言うならアッラーにまかせるしかないし、仏にまかせるしかないのです。イスラム教徒だってすごい聖人みたいな人とかいるしマルコムXとか、仏教徒(日本人のほとんど)の中にやはり、聖人みたいな人もいる。
 その反面で、どの宗教の信徒であろうとも、地獄に行くのちがうのではと思われるほど悪いことやりたい放題やって無事に一生を終える人もいるのですから。たとえば、キリスト教徒のみなさん あさはらしょうこう が処刑前に洗礼受けたらどうします???はっきり言って私は困りますね。彼には洗礼授けたくないと思ってしまうし、かりに受けたからといって天国に入るかなあと思うのです。
 ですから、死後のことは神やアッラーや仏にゆだねるしかないんだと思います。むしろ、宗教というのは、その人の生き方の実存にせまることで、そこでこそ本当の魂というのは輝くのだと思います。
by qpqp1999 | 2013-02-08 21:22 | キリスト教