人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ウィキペディア

 面白い逸話を出すとするならwikipediaの事象が挙げられるだろう。断じて言うが私はこのWikipedeaに対して投稿したこともなければ、編集したこともない。そもそもやり方知らない。このウィキペディアで私が紹介されているのは、おそらく、中野渡淳一著の「漫画家誕生69人の漫画道」と私の公式HPを参考にして投稿されたものだと思う。また民主党の同性愛者であることをカミングアウトしている、尾辻かな子さんの同性結婚式を万人単位の大イベントで司式したことにもよるだろう。
 そこで面白い逸話というのは、一昨年まで、「ルーテル学院大学」のWikipediaの欄で「学校関係者」のところには、私がただ一人、「松本太郎・漫画家」と記されているだけであった。おいおい、待ってくれ、ここは神学大学ではなかったのか、せめて牧師・漫画家にしてほしいと
思っていたら
去年の夏頃くらいか、ようやくインターネットの情報世界に目覚めた「ルーテル学院大学」が私の欄を消去してルーテル学院大・ルーテル神学校の名誉教授の徳善義和さんを挙げた。まあ、何と言うか徳善さんに取って代わられたのだから名誉なことだと思っていたら、
どっかの誰かが、「関係者」の欄に私を再び投稿して「学校関係者」の欄は名誉教授・徳善義和さんと私、松本太郎・漫画家の二人だけになってしまったむー。
と思っていたら
さすがに「ルーテル学院大学」も参ったらしくて、私を消去して別の誰かよく知らない人をその欄に載せていた、ちなみに、その時点でその誰もがWikpediaで紹介されていなかった。赤字になっててウィキサーフィン様の青字ではなかった。
と思っていたら
どっかの誰かが、「学校関係者」の欄に上から順番に6人くらい、いたが、トップが名誉教授の徳善義和で、二番目を新生ルーテル教会牧師・漫画家松本太郎と投稿した。
 いよいよ困った「ルーテル学院大学」は、ついに教員と関係者に欄を分けて、教員のトップが徳善義和で卒業者のトップが松本太郎になった。別に競争するつもりもないし、ルーテル学院大の看板になるつもりもないけど。面白いな、3人しか紹介されていない、他の二人はよく知らないがどっかの偉い人らしい。それを、おさえての卒業生のトップが牧師・漫画家なんだから、滑稽なものだ。ウィキペディアでは情報操作は通用しないらしい。
by qpqp1999 | 2013-01-17 19:04 | ウィキペディア