人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

八重の桜

 NHKの大河ドラマはお金かかってるので、他のドラマに比べると見応えがある。そこで今年は「八重の桜」ということで同志社大学創設の新島襄の妻である八重の人生を描いた作品だという。さぞかし、つまらないだろうと思っていたら、カウンターパンチを食らった。アメリカのゲティスバーグ戦から物語がはじまって、会津と新政府軍の闘いから物語がはじまる。しかも幕末のジャンヌダルクとすらいわれた八重がいささか旧式の銃を使って撃ち、その薬莢が飛んでくるところでオープニングになるのだからたまらない。
 もちろんNHKオンデマントに登録して何回も観たむー。それは、それは当時の銃器について詳しく表現されている。大砲とまではいかないけれど、グレネードランチャーにあたる擲弾発射器まで冒頭の部分で出てくるのだからミリおたにはたまらない作品になるはずだ。きっと戦争が終わった後半部分は面白くないだろうと推定している。しかし、NHKもやるものだ、震災で大変な福島を拠点にした、作品を出し、また主演俳優に福島出身の西田 敏行をもってくるのがいい。これだから日本のエンターテイメントは侮れないんだよなあ。明日の放送も楽しみにしているむー。
by qpqp1999 | 2013-01-12 21:38 | 大河ドラマ