人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

太平洋戦争

 皆さまはご存じだろうか。
「太平洋戦争」
と名をつけたのはアメリカ※国であるということを。
 たまたまか、わざとか知らないが、今日の未明12月8日に行われた真珠湾、パールハーバー奇襲。だが、しかし、アメリカ海軍は何故か空母だけが避難していたことを。日本のの山本五十六の思う早期講和のためには真珠湾奇襲は欠かせなかった。それなのに、官僚、政治家、役人の阿呆どもが、送別会でどんちゃん騒ぎをして、とうとう、宣戦布告が遅れてしまい、ますます戦争に消極的なアメリカ国民を奮い立たせるに十分な理由を作らせてしまったということに。その結果、アメリカはドイツとも戦わなくなければならなくなったということを!!!tはっきり言えるのはルーズベルトにとってこれほど都合のいいことは無かったのだ。
これは日本の恥です。
せっかく綿密に作られた作戦であったのに、また少なからずの死者を日米合わせていたのに、それを台無しにしてしまったのが大日本帝国です。それは現在の日本国にもすっぽりあてはまる。
 今日は、ジョン・レノンの命日であり、真珠湾奇襲、「日米戦争開戦」の日です。なんという寄寓でしょうか。平和を訴え続けて、ついに銃撃されて殺された平和主義者のジョン・レノンの命日と、「大日本帝国」とアメリカ合衆国の闘いが始まったこの日が重なっているのです。これは、現代日本を生きる私たちに問いかけている歴史的な記念日なんです。奇しくも、来週は投票日じゃないですか。
 だったら、入れましょう、投票しましょう。人権のために、平和のために、そのためには欠かせない四つの原則があると断言してやみません。
 脱原発、消費税増税反対、憲法改正反対、反徴兵制を訴える政党に票を投じることなしに、この「太平洋戦争」の被害者たちは報われない。日米あわせてです。そして、無差別に無垢の非戦闘員がアメリカ軍に虐殺されたことを忘れてはならない。南京大虐殺は多いにみとめましょうよ。だったら、同時に、日本国の無垢の非戦闘員が無差別とようより、より積極的に爆撃で焼夷弾で、原子爆弾で虐殺されたことを、はっきりと声にだしましょうよ。その、魂たちがうったえているのが、前述の四つの基本理念だと考えます。
 脱原発、消費税増税反対、反憲法改正、反徴兵制!!!!i
日本は今、歴史の曲がり角にきている。
by qpqp1999 | 2012-12-08 18:54 | 歴史