人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

テルマエロマエ

 テルマエロマエは興行収益化も観客動員数も歴史的なヒット作だから面白いにきまっているが、映画館では観なかった。だって途中でトイレに行けないし、笑いたくても回りを気にしなきゃならないから。今日は漫画のネームを編集部に送ったあとの返事待ちだったので、リリースされてた「テルマエロマエ」借りてきて観た。漫画は読んでいたが、映画は設定とかアイデアは借用しているが、新しく創りなおされた作品という感じだ。しかし
笑った 笑った
なんていうか、古代ローマの話しなのに主な出演者が全員日本人、しかも濃い顔の人ばっかり。トーガ着て、海外ロケでのエキストラに混じっても全然違和感ない。
 そこで、今日のこの映画で、いいよなと思うセリフをネタばれしないていどに書いとこう。テルマエとは古代ローマのお風呂なのだが、そのテルマエ設計者ルキウスはタイムスリップを繰り返し日本の最先端のお風呂に影響を受けて、それでローマ一のテルマエ技師になるのだったが、政治のトラブルにまきこまれて、落胆し、
「私は無能だ、そなたたち(日本の)テルマエの技術を盗んだだけの男なんだ」泣いているところに上戸綾がやってきて、
「なんで、お風呂で何回もおぼれたの、期待に応えようと思って無我夢中で考えてたからじゃないの?あなたが悩んでもがいた末に私たちの世界を見たんなら。それは、あなた自身が導きだした答えなんだよ。あなたは無能なんかじゃない。何も恥じることなんかない」
だ。いや、伊達に結果だしてませんね。いい映画はやはりいい。
by qpqp1999 | 2012-11-24 19:30 | 映画