人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

恩師

 私は日本ルーテル神学大学(現 ルーテル学院大学『こっちの名前のほうがカッコ悪い』)を卒業し、日本ルーテル神学校に行った。この神学校に行った時点で神学生たちは、振り分けられることになる。当学校のチャプレンの補佐になるか、当学校の有する ルター研究所の助手となるか である。
 私の場合は後者であった。おかげで、履歴書を書くにあたって、「ルター研究所助手」という肩書をいただけるようになったものだむー。
 10月31日はハロウィンの日だと思っている人はたくさんいると思うが、これはキリスト教とは全く関係がないものである。絞り込んで言うならケルト民族のお盆みたいなものだ。ルター派の教会では、この10月31日を、その派たる開祖のマルティヌス・ルターがウィッテンベルグ城教会の扉に「贖宥状」に関する討論を張り出した、その日として宗教改革記念日としている。
 そこで、面白いのが、私がルター研究所の助手であった時の所長である徳善義和先生とフェイスブックですれ違うことが起こった。当然のことながら、私はフェイスブックの「友達」というのに申請を徳善先生に出したのだが、徳善先生は「あなたが、ユニークな歩みを踏み出していることは聞き及んでいます。踏み出したからには、貫き通すしかないでしょう」と言って、「友達」申請を断られてしまった。
さ べ つ だー
 
マルチン・ルターが天国で泣いてるぜ先生、と強く思ったものだ。尤も、この徳善先生は私のために、在学中のみならず、牧師になってからも、ルター研究所関連で色々と連携していたものだ。ちょうど、講談社の「ちばてつや賞」を受賞した時に、私はこのルター研究所でほとんどタダでルターの伝記漫画を書いていて、評判であった。ところが、その事態を知った講談社の私の担当編集者であり、「沈黙の艦隊」「バガボンド」を手掛けてきた熟練編集者Sさんは、すごいムカつきながら、これをタダで描いておられたんですか?と本気で言っておられたものだ。その後も週間モーニングのS副編集長とは連絡を取り合っていて、いずれ、イエス伝を描く予定でいるのだが、まさにこうご期待であるものですむー。
 ちょうど、明日はルター派のキリスト教会はみんな、やっている「宗教改革記念日主日礼拝」なので、いい、タイミングで思い出したものだむー。性同一性障碍って、やっぱり、差別され、偏見視されるものなんだなあとつくづく思うむー。
by qpqp1999 | 2012-10-27 19:14 | キリスト教